ここから本文です

ロリータなどを扱うブランド「イノセントワールド」についての質問です。

kur********さん

2012/11/2018:15:12

ロリータなどを扱うブランド「イノセントワールド」についての質問です。

今度、いとこが大阪の本店に行くそうです。いとこは未成年です。
「イノセントワールド」のオンラインショップでは『未成年は保護者の同意が必要です』となっていますよね?

ということは、お店に直接行く場合でも保護者同伴or同意書を持たせなければならないんですかね?

また、オンラインショップでそのように記されているのはなぜなんですか?


乱文での質問、失礼しました。

閲覧数:
422
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2012/11/2021:28:39

お店に保護者同伴or同意書持参で行く必要はありません。
私自身、未成年の時からInnocent Worldをはじめ、いくつかのロリィタブランドでお買い物しています。

Innocent Worldに限らず、さまざまなオンラインショップに「18歳未満(あるいは未成年)の方は保護者の同意のもとご購入ください」というような断り書きがあります。
http://www.angelicpretty.com/shopping/order/index.htm
http://www.victorianmaiden.com/shoppingguide/guide-hatubai-01.html#...

大手ショッピングサイトのAmazonの利用既約にも「20歳未満のお客様は、親権者または後見人が承諾する場合に限り、アマゾンサービスをご利用になれます」とあるくらいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006...

オンラインショッピングは店頭でのお買い物に比べてトラブルが多いです。
トラブルを起こしてしまったとき、購入者が未成年者や18歳未満である場合は保護者が責任を負わなければなりません。ですから、"事前に保護者の同意をもらってから購入しましょう"となっているのです。
主なトラブルには、子供が親のクレジットカードを勝手に使って商品を購入しまくっていた、子供がイタズラ注文をして親が支払うハメになった、という事件があります。
http://netshop.madoguchi.jp/netshop_operate/226.html

ネットオークションはオンラインショップよりもさらにトラブルが多いため、18歳未満は利用できません。

質問した人からのコメント

2012/11/24 23:41:38

なるほど…!
確かに最近ネットオークションでのトラブルが多いですよね…。

お二方、ご回答本当にありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2012/11/2019:24:14

高校生位でも店で買っていますよ・・・
買ってないとか親が反対してる、とかネット特有の「買ったのにクレーム」ってのを避けようとしているだけだと思います