ここから本文です

エリートサラリーマンの男性の実家が貧乏ナワケ

sum********さん

2012/11/2019:12:08

エリートサラリーマンの男性の実家が貧乏ナワケ

一流企業のだんなさんと結婚した子が、いってたんですが、

結婚費用は一切実家から援助がなく、大学も奨学金、年末年始もたいした料理はでず、はっきりいって貧乏だと。

貧乏な実家で育ったそのだんなは、自分が稼ぐようになってから湯水のようにお金を使い、部下に大盤振る舞いして飲み代、タクシー代全額だしちゃうそうです。

こういう友人が結構いるのですが、何ででしょう?

頭の良い旦那には頭の良い親なわけで、それなりの収入があったはずです。
なのに貧乏??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2012/11/2019:44:21

その父親も同じ事してたからボンビーなのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2012/11/2019:51:50

うちの旦那の場合は、親が自営業で、大して儲からないのをみてきてるんで、自分は勉強していい会社に入って稼ぐ!と決めてたみたいですよ。
やはり、小さなころから温室にいるより、逆境にいたほうが精神的にもたくましく、負けん気が強くなるんじゃないですかね。

うちの父は生まれた時には父親がいなくて、およそ65年前に片親で貧しすぎて育ちましたが、教師になりましたしね。校長職も勤めました。片親でも努力してやろうって思ったみたいです。

gea********さん

2012/11/2019:36:48

親と子供はかならずしも頭の良さは比例してないと思います。反面教師ってこともありますし。
ちなみにうちの旦那は一流企業につとめていますが、義両親は貧乏+ドケチです。
戦争をしってるからでしょうねぇ・・すごいケチです。
ケチですがお金をためてるわけでもなく貧乏ですね。もちろん結婚費用も出ませんでした。
貧乏しかしらないから、向上心がないんでしょうね。

くきのさん

2012/11/2019:35:07

貧乏で学歴のない親だとしても、学校の成績はすべてが遺伝子がらみでなく、本人の努力があれば、成績アップは可能ですから、実家とご本人が、ミスマッチもあると思います。
そして、稼ぎのいい状態になった時、その人物はどういう行動を取るかと言うと、子供のころできなかったをしたいとか、湯水のように金を使ってみたいとかなることもあるようです。
成金趣味と言う言葉、ご存知ですよね。
急に金が入る様になった人物が、品もなくお金を使う様です。
子供のころ貧乏だと、お金の素敵な使い方が身に付かないのでしょうね。

私の亭主は子供のころ、小遣いを一度ももらったことがなく、中学生の時に牛乳配達でもらったお金も母親に渡していたそうです。
そういう話を聞いたら、地味でまじめに生きてくれると思ったのに、
何の迷いもなく、自分の給料、全部車道楽につぎ込みました。
何度も、子供の将来のために貯金をしたいと言いましたが、
「俺の金を子供に使いたくない。」と言い、私はびっくりしました。
自分の給料を見ると、家族ではなく、何が買えるかしか、浮かばなかったようです。
やはり、貧乏だと心まで貧しくなり、品格のある生活、お金の使い方が身に付かないのでしょうね。

kim********さん

2012/11/2019:21:44

あたまの良い子供は偶然生まれるのではありませんか?
能力つまり「脳の力」がふつうの人よりも強いわけでしょ?
記憶力なんかは、あたまの中で本をめくることができるような人がいる・・・と聞いたことがあります。
「神童」と呼ばれるひとは、特別親が優秀なひとではないと思います。
反対に親が優秀でも子供は?という人も結構いますよね?
なので、その人の旦那さんが特別優秀なだけで、親が貧乏でも不思議はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる