ここから本文です

結局パームグリップとフィンガーグリップはどっちの方が良いですか?

pek********さん

2012/11/2019:25:23

結局パームグリップとフィンガーグリップはどっちの方が良いですか?

(左手)
プロはどっちが主流ですか?
一般的な主流はどっちですか?

閲覧数:
7,988
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/11/2019:54:34

日本人にはパーム,海外はフィンガーが向いていると言われていますよね 結局は個人の感覚だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/11/2100:09:15

はじめまして
パームグリップは左手の手の平の中央付近で握るグリップです。近代ゴルフではフィンガーグリップが主流のようです。握り方の基本的な所は左手(右効きの場合)の小指側に隙間の出来ないように指付け根でグリップすると良いでしょう。右手も指の付け根にシャフト(グリップ)の中心を通して、テンフィンガーで握ることをお勧めいたします。クラブの長尺化とヘッドの大型化に対応したフィンガーグリップがプロ、アマ、洋の東西を問わず主流のようです。

4軸構造さん

2012/11/2100:04:44

左手は{小指・小指丘}でグリップへの(作用)支点を形成し
右手は{第2~4指・拇指腹~拇指球}でグリップへ作用加重するのが・・基本的役割

したがって
右手はフィンガー& 左手はドチラカト言うとパームが・・・望ましい^^

whi********さん

2012/11/2023:52:56

私はフィンガーですね・・・コックしづらいからですが(*^^*)
↓↓よかった、ルークもそういってるのですね!?(^o^)

2012/11/2021:58:11

要はバランス。

どういうグリップにしてるから、右手はどう、左手はどうと
バランスを取る。

10フィンガーなら、左手パームで右手フィンガーとかね。
支点と力点と作用点。
いろいろ考えながら、その人に合った最前のバランスを探る。

その為には、良いコーチについて、バランスを見ながら
組み立てていかないと、ミスマッチが発生する。

部分的にベストでも、バランスが狂ってたら意味がない。

バロン東さん

編集あり2012/11/2117:47:52

特にアイアン下手はパームグリップが多いね。
パームなんかで握ってるとシャフトがスムーズに
立たないとルークさんも言ってるよ。

補足
ゴルフダイジェスト6月号でルーク・ドナルド曰く

アマチュアの欠点は手の平でクラブを握っていること
グリップはフィンガーが鉄則とね。
欧米のW賞金王はこのカテの回答者とはチョット・・・
右手はフィンガーとか言ってるのいるけど右手もパームの人って?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる