ここから本文です

よく料理番組でダシ1カップとか言ってますが、あのダシとは何のダシなのですか?...

hun********さん

2006/10/2411:11:42

よく料理番組でダシ1カップとか言ってますが、あのダシとは何のダシなのですか?昆布にカツオ節を入れたものなのでしょうか?

閲覧数:
680
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2006/10/2413:24:54

一番だし。昆布を入れた水を中火で温め沸騰直前に昆布を引き上げカツオ削り節を入れて沸騰したら火を止めて静かに漉した物を一番だしと呼ぶ。これのことをだし汁と呼んでいるが、カツオ風味だしを溶かしたもので代用できる、塩分が入るので注意する事。昆布は?っておもう?
昆布の旨み成分グルタミン酸はカツオ風味だしに添加されています。つまり旨み調味料の事です。以上和食の場合。
洋風料理の場合は別の言い方をするはずです。

質問した人からのコメント

2006/10/24 16:07:40

成功 回答を下さったお二人有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2006/10/2411:18:18

昆布にかつお節は入れられませんよ・・・。

だし汁のことです。
お鍋にお湯を沸かしてかつお節を入れ漉した(昆布は水から入れ沸騰直前に取り出す)「だし汁」のことです。
1カップは200CCです。