ここから本文です

脚の神経痛的な痛み。病院は何科に受診すればいいのか、アドバイスください。 原...

kia********さん

2012/11/2022:25:10

脚の神経痛的な痛み。病院は何科に受診すればいいのか、アドバイスください。
原因がわからない脚の痛みに、半年前から悩んでいます。
医者に行くほどじゃないなと思いつつ半年立ちました。
きっかけは仕事用の靴をたまたま安物にして、片足のかかとが痛みだしたのです。片足だけが痛いので、最初は靴や姿勢のせいかと思ったのですが、靴を変えても少しだけましになったくらいです。疲労具合で痛む位置が変わったりもします。
歩けないほどじゃないけど、だだ痛い。
筋肉痛ではない。
激痛はない。
気候や湿度はあまり関係ない。
特にかかとが痛みます。
時々股関節も痛みます。
普通に接骨院に行けばいいんでしょうか。

補足ありがとうございます。
いままでに自分で湿布を貼った事もあるのですが、湿布の引っ張られ感で余計に痛くなり、その間、歩きにくい事この上ない感じで、それっきり湿布を使ってないです。
ストレス性とか自律神経失調かもと思ってます。

閲覧数:
22,817
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/11/2111:50:48

>普通に接骨院に行けばいいんでしょうか。

いいえ、接骨院の業務は原因の明らかな最近のケガのみです。
つまりご自信の症状の原因、経過、時期等考えると、その適応からは明らかに
外れます。保険は勿論の如く使えませんし、自費でもその業務範囲からはずれます。

この場合、もっとも良いのは整形外科でしょうか。
ある程度気になる痛みであれば足底板等の良い適応になると思われますが、
とりあえずその原因を調べてもらう事が大切でしょうか。
まずはその原因に対する検査が大切となるでしょう。

他の回答者の方で明らかにお間違いになっている方が
おられますので訂正しておきますと、

足底腱膜炎であろうと踵骨棘であろうと慢性でケガではありませんので
接骨院の適応には一切かかりません。

かつ整形外科は医療ですので急性であろうと慢性であろうと
しっかりとした医学的理論に基づいた検査、治療が行われます。
ただ、慢性の疼痛は退行性変化がベースにあるので
治り難いのは間違いありません。

一方接骨院では慢性はもとより急性のケガでさえ根拠のある
施術は一切行えませんし、違法行為になります。
何しろ全く医学の勉強をしませんし。
比べる以前の問題かと。

少なくとも接骨院、鍼灸院ではそれに関する知識さえ無いので
かつ直接?にはどうしようもありません。
なにしろ解剖自体知らないので。勿論原因についても知らないので
お手上げとしか言いようがありません。
慰安行為であれば問題ないのでしょうが。

本当にお困りであれば医療機関をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/11/22 07:06:31

私も知りませんでした。そんなに怒らないでください。でもはっきりした理由や定義で医療機関へ奨めてくれてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vit********さん

編集あり2012/11/2101:10:12

整形外科の受診が適当かと思います。
そこで検査などして、まずは傷病名を診断してもらいましょう。

診断がついたものの湿布位しか出してもらえず、痛みが続くような時には、
接骨院の利用を考える方が順当だと思います。

「補足」読みました

かかとの痛み…足底腱膜炎(そくていけんまくえん)とか踵骨棘(しょうこっ
きょく)も考えられますが、やはり素人判断ではいけないと思うので、
一度は診断をつけてもらった方がいいと思いますよ。

ただ整形外科は、慢性的な痛みに対する治療はおざなりな所もあるので、
それこそ湿布だけ出して様子をみてねってケースも多いです。
なので、その場合は接骨院とか鍼灸院の方で、直接患部に治療を施して
もらい楽にしてもらうという方法もあるわけです。
ただし直接治療となる分、腕が悪いと影響が大きいですから、選ぶ際には
周囲の評判とかを確認してください。

ご参考まで

足底腱膜炎
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10sokuteikenmakuen.html
踵骨棘
http://toyoma.ptu.jp/kakatohone.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる