ここから本文です

うつ状態(抑うつ)で休職・自宅療養・入院等されてる方いますか

r0c********さん

2012/11/2023:39:54

うつ状態(抑うつ)で休職・自宅療養・入院等されてる方いますか

補足http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1397456823

閲覧数:
1,286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2012/11/2100:02:02

100%いないとは言い切れませんが…

うつ状態(抑うつ)というのはうつ病一歩手前なので、休職と入院はあまりいないかと。

休職と入院には医師の診断書をはじめとする書類が必要なので、医師が『そこまでではない』と思ったら止めるはずです。
(診断書を書いてくれない医師もいます)


自宅療養は風邪でもうつ状態でも自分の判断でする範囲なので、本人が『ダメだ』と思ったらできてしまいます。

まして社会人でなければたくさん自宅療養しやすいかと。


ただ、これは根性論でくじけたとかではありません。

熱に例えると、うつ状態は37.5~38度だと考えて下さい。

微熱とは言えないが、入院したり休職したりするほど悪くはない、でも無理するとほぼ悪化することはわかっている…みたいな。


だから自宅療養はある意味当然で、自宅療養するかどうかは本人が医師と相談して決めればいいと思います。


蛇足ですが、たぶんうつ状態レベルの人が入院すると、もっとひどい病状の人に引くと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/27 07:46:03

本当にありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

編集あり2012/11/2213:51:23

<補足の件>
補足を拝見しましたが、いまいちあなた自身がどうしたいのかがよくわかりません。
シフト制の会社でしたら、当日になって急に休むのは支障が出るので注意されるのは当たり前でしょう。
上司としては当然の業務だと思います。

多少語弊と偏見が含まれますが、子供が急に熱を出して休むのと、単身者が体調が悪いからと休むのでは上司の感じ方が違うのは、私は当たり前だと思いますよ。
子供は学校等で風邪をもらってきたり、へんな伝染性の病が流行ったりする事がありますが、単身者の健康管理は自己責任だと思うので。
前の質問にもあった休憩時間等も、そういう施設ではやむを得ず…といった場合が多いですよね。
以前、働いていた会社で休み時間はキチンと休むようにしよう!と労働環境をみんなで見直した事もありますが、結局なんだかんだで食事が終われば、すぐパソコンに向かってたのが現実です。
職場に違和感を感じているなら、辞めて違う職種に就くのも1つの方法だと思います。

==========================

抑うつ状態と診断され、主治医から休職するよう言われました。会社に診断書を提出し1年の休職。
その後退職しました。今は、自宅療養中です。
主治医といろいろ相談しながら治療していますが、一進一退といった感じです。

aer********さん

2012/11/2104:43:03

うつ状態の時には、自分を騙し騙し、 薬飲みながらで勤務してましたが、欠勤が続き居ずらくなり、自宅療養になりました。 それでも、 未だ、 さほど日常に支障はありませんでしたから、 なんとかやれてましたが、でも、 支障が出た時点で入院しました。 現在は、 割と安定期で、 デイケアに通っています。

men********さん

2012/11/2100:56:33

抑うつ状態で入院は考えづらいですが、休職、自宅療養はいらっしゃると思います。早期発見早期治療という言葉がありますが、抑うつ状態のうちに早めに対処するのが望ましいと考えます。私は辛い状況に追い込まれてしまった場合は早めにカウンセリングを受けています。以前は対面しかなかったのですが、最近はネット経由もあり特にメンタルプラットフォームというサイトは格安でおすすめです。私は問題レベルにより対面とネットを使い分けています。ご参考までに。

ins********さん

2012/11/2100:01:51

私の兄が自宅療養していました。10年間うつ病でやっとここ最近社会復帰しました。