【離婚について】有利に離婚できるでしょうか?(親権が欲しいです) 結婚16年目。夫(自営業) 44歳、私(専業主事) 39歳、長女 中3、長男 中1です。

補足

ご回答、ありがとうございます! 夫は支店もあるわりと大きな会社の経営者です。 私もそこの役員になっているため、外では働けないと言われています。(お給料は一切もらっていませんが。) そしてお金の管理に厳しいので、へそくりも出来る状態ではないのです…。 昼食にも家に戻って来るので、タダ働きの家政婦のような私です。 もう少し受付中です。皆さんのお言葉に勇気が湧いてくるので^^

目の病気1,065閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのご回答、何度も読み返しました。 ベストは選びにくいですが…同居を解消できる準備から始めよう!と思えたakkun_miniさんにさせていただきます。 小さい証拠を探すより、私たち3人の生活を第一にやっていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

もうお子さんが中学生なので、昼間にちょいちょいパートして数ヵ月で10万~20万くらい作って探偵雇えば証拠は出るのでは? 離婚したくてたまらない気持ちはよくわかりますが、離婚後の仕事は必要ですし、引っ越しやらなんやらで100万位はすぐ消えてしまいます。 母子手当て(児童扶養手当て)も出るけど、お母さんが自分で自立した生活を送るまでの手当てなので、上のお子さんがあと3年すれば手当ても出ませんしね。 先行きを考えて、まずは専業主婦をやめるか、確実に慰謝料を一括でもらって仕事探しながら数年食いつなぐか、なにが先で必要をよく考えてからがいいと思います。

0

申し訳ないですが、ひどい旦那さんですね。 ①についてですが、おそらく離婚は出来ると思います。 ②についてはもちろん必要です。使用済みのコンドームの写真はいつ、どこで、何時ころみつけて撮影したのかなどメモしておいてください。 今まであったこと(離婚に至る原因と考えられる事柄日付等全部)、普段の旦那さんの態度、言われたことなどすべてメモしておいてください。 おそらく、最初は調停になり、折り合いがつかなければ裁判となるでしょう。 裁判になれば証拠重視ですので先に述べたことは必ず、日付、内容を細かく書いておいてくださいね。 親権についてですが、お子さんは大きいようなので、お子さんが強く要望すれば親権は取れると思います。大丈夫ですよ! まずは市町村で行っている無料の弁護士さんによる相談にいかれるといいと思います。30分程度がほとんどですが、そこできっといいアドバイスが受けられると思います。 慰謝料等も請求も出来ると思いますので、ネットなどでいろいろ調べてみたらいかかですか? ちなみに養育費は旦那さんの年収、おこさんの年齢で決まる「算定表」がネットで閲覧できます。 これからが大変だと思いますが、しっかりがんばってくださいね。

0

離婚はやろうと思えば、最終的にはできると思うから、その前に、離婚後の生活と生活の糧とか、生活基盤の方を考えた方がいいと思いますよ。慰謝料の相場100万~300万らしいんですけど。働かないで何もしないで生活したら、1年で無くなるお金ですし。証拠ないから性格の不一致ってことで慰謝料とれなかったらどうします? 長女、長男を引き取って学校に通わせてあげられますか?子供も小さい子供じゃないし、両親が離婚することになったら、どちらにつくかを、子供の意思で選べる年齢だと思いますよ。 親権が母親に有利で、親の意思(話し合い)だけで決められるの、15歳以下だったと思います。 財産分与といっても、自営業で分与できるほどの財産あるか、疑問だし。 例え1000万もらったとしても、3年か4年何もしないと無くなる。 おまけに、子供を大学とか私立高校とかいかせようとおもったら、1000万じゃ無理なんです。 よく結婚がゴールじゃないって言われますけど、同じように離婚がゴールじゃないと思いますよ。 離婚するのは勝手ですけど、離婚後の生活どうするのか?をきちんとしてから離婚するべきだと思いますよ。 中学卒業か、高校卒業したら、子供たちにも働いて離婚後の家(あなたと子供たち)にお金入れてもらえるから大丈夫だわって、考えてで「今」離婚考えるなら、子供がかわいそうですよ。 親権をとる覚悟=子供たちを養育する義務と責任を負うことと、子供たちが独立した時には、子供に迷惑かけないで これから先生活していく覚悟が必要だと思いますよ。

0

子供のいる前で使用済みコンドームの写真を見せてやるのが一番いい気もしますが・・・ もうちょっと我慢して、徹底的に証拠集めしたらいいと思います。 離婚は夫婦だけではなく、子供にもかかわりがあります。 子供にも協力してもらいましょう。 向こうも好き勝手してるんだから、こっちもパートでもしてお金をためて、証拠集めしましょう。 どうせ別れればお金は必要です。