ここから本文です

初めまして。医師の妻です。 先日、大手監査法人勤務の旦那さんをもつ友達のお家...

lov********さん

2012/11/2114:36:32

初めまして。医師の妻です。
先日、大手監査法人勤務の旦那さんをもつ友達のお家に遊びに行ったのですが、高級マンションで、セレブ感を醸し出していました。旦那さんの出世の話など、色々自慢

話を聞かされたのですが、会計士ってそんなに高給なんですか?医師以上の給料、ステイタスがあるお仕事なんでしょうか?ひたすら聞いていたのですが、少し馬鹿にされたような気がして、あまり心地よい時間を過ごせませんでした。会計士について、是非皆さんのご意見をお伺いしたいです。

閲覧数:
23,603
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2012/11/2419:52:34

医師本人です。友人に、会計士や弁護士がいます。

医師の奥さんには気の毒(?)かも知れませんが、同年代の友人の会計士や弁護士の年収は、私を遙かに超えています。
ただし、それは、バリバリのやり手の会計士や弁護士です。かれらは多分私の2~3倍ほどあると思います。

そして、医師になるのと、会計士・弁護士になるのはどちらが難しいのか?これは医師の方が簡単になれると思います。

年収でその人の価値が決まる訳ではないので、別職種の友人達とは、仲良くしています。

ただ、一般的なことを書きますと、現在の日本中の全医師・全会計士・全弁護士の平均年収を比較すると、やはり医師が最も高いとは思っています。

以上、会計士のステイタスについて、私の経験から回答しました。あくまで私の友人と比較としてご理解下さい。

そして、話し相手に不愉快な気持ちを与える人は、自惚れが強いのですね。他山の石として、質問者様も気をつけて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/11/26 14:17:10

降参 ありがとうございます(^^)
因みに、子育て中のため今は働いていませんが、私自身は皮膚科医です。会計士の方は、そんなに高給なんですね…とても勉強になりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(239,174件)

非常勤医師向けキャリアアドバイザー~設立20年以内の時価...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
医師 【08/09 (金)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
【東京】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
医師 【在宅診療】駅より徒歩圏内☆通勤便利です!
  • 公益財団法人 健和会 大手町診療所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大手町
ドクターズパートナー
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
人材紹介営業/医師と医療機関をつなぐ/平均残業25時間程...
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収390万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街・その他の勤務地(5)
doda
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】週1日~9~12時勤務...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza
医師 一般内科, 循環器内科, 呼吸器内科, 内分泌・代謝内...
  • 栗林医院
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜2,500万円
  • 東京都練馬区石神井町
マイナビDOCTOR
【医師 常勤求人】一般内科/和歌山県
  • 株式会社エムステージ 大阪支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 和歌山県有田市
Dr.転職なび

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

op_********さん

2012/11/2601:08:40

それはご自身が医師の妻であることを多少鼻に掛けていたからでしょうね。天狗の鼻を折られただけでしょう?それで気分が悪かっただけでしょう?そういう気分になると言うことは、貴女自身も他でそういう振る舞いをしているからですよ。それを他人にされただけです。恨んだり妬んだりする前に、ご自分を省みる事が大切なのでは?

cha********さん

2012/11/2422:14:36

会計士です、大手監査法人の中のパートナー(社員)になれば、2千万円や3千万円は可能でしょう。でも、監査法人で、パートナーになれるのは一部の人です。

le1********さん

2012/11/2122:17:03

まあ、大手の監査法人であれば給料は高いでしょう。
とりあえず大学新卒2・3年目でサラリーマンの平均年収を越えるでしょう。

ただ、その分上昇カープは緩やかです。
下手したら30才の時点で、高級業界の超一流企業のなかでもトップの会社に抜かれます。

けれどもそのまま残り続ければ、かつ出世すれば、二本に達するのも一部にはいるかもしれません。


ただ、監査法人は福利厚生がゼロです。

たぶん交通費くらいしかないのではないかと思います。
確か、年金もありません。

その分もらっているということでしょう。

医者がどれくらいの年収かはしりませんが、おそらく、医者にしろ会計士にしろうまく軌道にのれば独立した方が高くなるでしょうね。

tas********さん

2012/11/2121:04:08

なるほどね。
弁護士、医者、と並んで公認会計士も難関試験でありかつ
ステイタスもあります。大手監査法人に勤めていれば、更に
高級取りだと思います。
その証として、高級マンションなんでしょうね。
自慢したいのもお気持ちはわかりますな。
でもその友達がなったわけではないですし、聞き流しとけば
良いでしょう。

kaa********さん

2012/11/2115:05:34

その方の旦那さんは、多分公認会計士なのでしょう。
医者と比較するのもどうかと思いますが、自慢するだけの報酬は得ているでしょう。
それなりに難しい試験に合格して、資格を獲得しており社会的なステイタスは高い方です。
そんな自慢をする方は、その内子供の自慢もされるようになるでしょう。
どこにでもそんな方は居ますので、
医者の妻としてカチンとこられたかもしれませんが、聞き流しましょう。