ここから本文です

レーザーの光について ※レーザーに関して全くの初心者なので、説明に意味不明な...

sho********さん

2012/11/2122:28:00

レーザーの光について

※レーザーに関して全くの初心者なので、説明に意味不明な表現をすることがあるかもしれませんがご了承ください。 波長が650nmの可視光線についてですが、

レーザーの出力を上げずに、視認性をあげる方法(具体的にいうと、壁などの物体に接触したとき見えやすくする方法)というのはあるのでしょうか?(輝度のUP)
やはり前述したような見やすさというのは、レーザーの出力によってだけ変わるのでしょうか?

相手材は同じものとし、レーザーの出力、波長を変えずにより見やすくする方法があるのであれば知りたいです。

補足この場を借りてもう少し稚拙な質問をさせて頂きます。

レーザーの説明で出力2.5mWなどと出てきますが、mWとは何でしょうか?出力2.5mWのレーザーがあったとして、そのレーザーからでるビームをこちらで準備したレンズなどで収束させれば、2.5mW以上になる という解釈は間違っていますか?

閲覧数:
1,011
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

編集あり2012/11/2201:51:50

そんなもん,レンズで集光して物体で焦点結ぶようにすればいいだけではないか。

まあ,凹面鏡でも構わんけど・・・。

なんでそうややこしく考えるかね・・・。

・・・レーザーの出力が2.5ミリワットなんでしょ?
ミリワットが何かって聞かれても「出力の単位」としか答えようがありませんが・・・。1ワットの一万分の25。

・・・レーザーを集光して「出力」が上がるわけはないでしょう。レーザーはコヒーレントなので,発振器の出力がそのまま光の強度になるだけです。
レンズや鏡で集光すれば,発振器の出力と無関係に光強度(面積あたり)は強くなります。

質問した人からのコメント

2012/11/22 07:49:54

成功 急ぎで知りたかったので助かりました。
いろいろと深く考えすぎていたようです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2012/11/2123:32:46

輝度を上げるには出力を上げるしかありません.

一点というのは見にくいので,円や線などの大きさを持った形にすることで輝度を上げずに視認性を高めることができます.
そういうレーザーポインターもあります.
http://www.kenkyuu.net/comp-presen-02.html