ここから本文です

初対面でタメ口で話しかけられたことにモヤモヤしています。 現在結婚して塾でパ...

mom********さん

2012/11/2210:01:17

初対面でタメ口で話しかけられたことにモヤモヤしています。
現在結婚して塾でパートとして働いています。(結婚前は社会人もしています。)
今年4年目になりまして、時間のある時だけ働いてい

るので、知らない同僚は多くいます。
昨日のできごとです。
私は実年齢より若く見られますが、大学生(大学4年と思われる)まだ一度も話したことのない先生から、
「◯◯ちゃんってこの前指導してくれた?」と笑顔で言われました。「はい、しましたよ。」と驚きながらそれでも冷静に答えると
「あぁ、ありがとう。」と言われました。まるで年下の新人に仲良くなりましょうって言わんばかりの態度で驚きました。

今まで私は年下の人にタメ口で話しかけられても気になったことがありませんでした。タメ口にかなり寛大だったと思っていました。
しかし、今回は自分でも驚くくらい不愉快でした。

私だと年齢の分からない人にはとりあえず年下そうでも敬語で話していました。仕事だから当然だと思っていました。仲良くなってから敬語をなくしたり調整していました。

今の大学生なら初対面にタメ口は普通なのでしょうか。
非常識だと思ってしまいました。

私は心狭いですが、まだ気になってしょうがないのです。

初めてこんな口の聞き方の人に出会いました。もう話したくありませんが、あの話し方だとまた同じ口調で話しかけてくる気がします。その時にちょっと注意した方がいいのでしょうか。それとももうそのことは許すべきでしょうか。

閲覧数:
840
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/11/2210:07:17

職場の先輩後輩というのも関係していると思いますが、
大いに注意したら良いと思いますよ。

大学生にもなって口の聞き方も知らないのか?
そんなんで、子供に何を教える気だ?と。

質問した人からのコメント

2012/11/24 20:49:42

お二人ともありがとうございます。正社員の上司に注意していただきます。やはりおかしいですよね。共感していただけてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emi********さん

2012/11/2210:06:49

最近、時々居ますよね。

若い人の中には、「敬語だとよそよそしいからタメ口つかう」という価値観の人が居ます。

この前、朝の情報番組で「敬語禁止」のスナック(バーだったかな…)があるというのを観ました。