ここから本文です

いとこへの御祝儀。 10歳年下の従姉妹が結婚する事になり、私の家族5人(夫・...

lov********さん

2012/11/2210:19:18

いとこへの御祝儀。

10歳年下の従姉妹が結婚する事になり、私の家族5人(夫・私・小学生2人・幼稚園児1人)が招待されました。

従姉妹とは、年に一度会うか会わないか…という仲です。

家族で出席する場合、いくら位の祝儀が妥当でしょうか?m(_ _)m

補足皆様御回答ありがとうございます。

「他の親族との相談」とありましたが、従姉妹は私の母の兄の子供で、兄嫁側がすべて仕切っており、こちらで相談できる親族は私の両親と私家族だけなので、聞くに聞けない状態です(>_<)

やはり、7~8万が妥当な様ですね♪
私たちは遠方からの出席なのですが、母の兄嫁に「交通費は出さないけど適当に来てね」と言われてたので、10万円も包まなくていいかも(^^)と思うと気が楽になりました♪
ありがとうございました☆

閲覧数:
453
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/11/2210:22:52

夫婦で5万
お子さん3人いらっしゃるから+2~3万

トータル7~8万ってところかしら?

質問した人からのコメント

2012/11/22 18:20:34

感謝 皆様ありがとうございましたm(_ _)m 地域や家柄にもよって様々かなとは思いましたが、やはり7~8万円が相場で妥当だと思いました。一番最初に回答を下さった方をベストアンサーにさせて頂きます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2012/11/2218:03:31

従姉妹とは言え、親族ですから、大人2人で最低10万でしょうね。
子供も一人1万で、計13万以上は最低です。
5人も行って、7~8万なんて、食い逃げです。

ajy********さん

2012/11/2210:48:54

その程度の仲なら、あなたの方のいとこさんならあなただけがご出席
なさればよかったでしょうに。
いずれにしてもどの程度会う・会わないは関係なく、5人も出席なさる
のでしたらご夫婦で5万円+お子様で2~3万円で7~8万円は包まれた
ほうがいいと思います。

set********さん

2012/11/2210:44:43

うちは親族同士で冠婚葬祭の時の大体の金額を決めています。
母達はこれだけ、従妹同士はこれだけ、という感じです。
成人している従妹同士なら3万円としていますね。
ただし、私は結婚しているので夫婦で出る場合はそれに多少はプラスして考えます。
何か欲しいものを聞いて品物を渡すか、それとも金額を包むかその時で違いますが…
まず他の従妹がどの程度包むのかお母様に聞いてみた方がいいと思いますよ。
それに合わせて後は家族分を考えてみてはどうですか?
プラスするとすれば家族の食事代と考えてご主人で1万円、こども3人で1万円でプラス2万円とか。
親戚内でのバランスを見て、多すぎず少なすぎずにしてみて下さい。

pec********さん

編集あり2012/11/2210:27:53

ご夫婦で5万円、お子様も入れて7万~8万円ですね。

付き合いがなくても、やはりご親族なので出席されるなら最低5万円は包まないといけません。
しかし、いとこは一般的に呼ぶか呼ばないか微妙なところですので(地域にもよりますが)どうしても出費が厳しければご欠席されてもいいかと思いますよ。

もしくは代表1名出席とか。

pom********さん

2012/11/2210:24:43

あまりお付き合いもないなら五万円くらいでしょうか。

お呼ばれする人数も多いですし
付き合いはさほどなくても一応、親族ですし。

他の親戚と相談されて事前に合わせると無難だと思います。


少なすぎても多すぎても
あまりよくないと思いますので。