ここから本文です

シャンプーや髪の毛についての質問です

mom********さん

2012/11/2213:58:02

シャンプーや髪の毛についての質問です

こんにちは。いきなりですが本題です…

私は今までパンテーン(黄色?)のシャンプーを使用してきました。(中2くらいから現在まで)
昔は、香りや髪の仕上がりがすきでしたが、最近では、抜け毛や切れ毛が気になります。
しかも、髪1本1本が、細くなりすぎるのが嫌なんです…
若干ですが、髪色も茶色くなりつつあります…(染めたことはありません)

そこでシャンプーを変えようと思い、質問することにしました。
最近TVでレヴールというシャンプー(緑と紫)や石原さとみさんがCMしてた?スカルプ?や、いち髪、等ありますが…
使っている方、実際どんな感じでしょうか?
私の気になる部分が治りそうなシャンプーを教えてください。
サラサラになりたいより、今は抜け毛切れ毛が気になって…苦笑;
今まで使ったことがあるシャンプーは
*メリット*アジエンス*H&S*セグレタ*パンテーン(黄・緑)
くらいだったと思います。
メリットは髪が細くなりすぎる気がするんです…

難しい質問ですが、健康な髪のための情報お願いします。

閲覧数:
596
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dae********さん

2012/11/2221:40:36

お湯だけで気になる時にシャンプーとリンスをしてあげたらいいと思いますよ。
使った中でノンシリコンならプレミアージュがオススメかな。私はシリコンならアジエンスがあってました。
とにかくスリーボムはすすめません。高いのに安いのと大して変わらないように思うため

正しい洗い方はシャンプー 仕方で検索すれば出ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2012/11/2215:22:03

では、シャンプーしないでください

といったら・・・驚く?

しかし、実際「温水シャンプー」と言うものがあります
シャワーのみで15分くらい「お湯洗い」をする物です

http://niizawa.jp/info/cat2/post-49/
http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm

とはいえ
やっぱ嫌でしょうから

でも抜け毛はともかく
切れ毛はシャンプーの問題ではなく
あなたの洗い方やお手入れの問題です
つまりそれが原因で抜け毛や髪の退色もありえるのです

染めて無くても退色するのは
「 すすぎ不足 」
が、原因です
そしてそれに伴い抜け毛も起きる可能性もあります

つまり
シャンプーよりすすぎの時間を増やししっかりとシャンプー剤を
流すことです
シャンプー剤にとらわれていて大切なことを見落としていますから

シャンプーはなんでも良し
どれ使おうが御構い無し

あ、あと
髪の健康はシャンプーではなくトリートメントやコンディショナーの役目ですから