ここから本文です

二輪継続検査費用について

アバター

ID非公開さん

2012/11/2218:04:03

二輪継続検査費用について

二輪車の継続検査を受けましたが、整備不良「排ガス(O2)の基準値より上回り」「指示器のレンズなし」「シフト表示なし」の3点で、「限定自動車検査証」を戴きました。
先日、再検査に行くと2,000円ぐらいかかり、またもや「排ガス」でひっかかりました。何故か「シングルシートでは限定自動車検査証は渡せません」と言われました。
次回は一から手続きを行う旨を伝えられました。イライラが止みませんが、一から手続きになる場合は費用も2万ぐらいかかるのでしょうか?

検査官は同じバイクにいつも違うことを言ってきますが、個人のユーザーには色メガネをかけてくるのでしょうか?
バイク屋さんの族車はすんなり通るのが5倍程ムカつくのですが、どこもそんなもんなんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2012/11/2218:43:26

排ガス O2とは何のことでしょうか
COとHC以外の検査があるのは理解できませんが・・・
一般に吸排気ノーマルで、セッティングもいじっていなければ全く問題ないのが普通ですが

指示器のレンズ無し・・これは問題以前のお話だと思います
シフト表示無し・・これも驚きです、記入しても良いと思いますが・・

排ガスでひっかかると言うことは、吸排気がノーマルの場合、キャブをノーマルセッティングに
エアクリーナー、キャブ、マフラーなどが社外の場合、きちんとしたセッティングでもだめな場合があります
経験のある人にセッティングを是非

シングルシート・・車検証の乗車定員が2名の場合、構造変更手続きしないと無理だと思います。

ご承知と思いますが、2万円のうち、自賠責保険料が13350円くらい、重量税が4400円程度ではないでしょうか
これらの負担が2重であることはありません。

自賠責有効期間が不足する場合は足し算が必要でしょうけど

検査官さんによって厳しさが違う事は良くありますが、それはマイナス方面でのことです。
前回乗車定員2名でシングルシート・・で指摘されなかったとするなら、それがまちがいだったと考えます
そのまちがい以前に、ウインカーレンズ無し・・ではねられたのではないでしょうか?

継続検査の上で問題ない場合、族車であろうと、プロが受ける車検であろうと関係ないと思います。

排ガスは対策を O2?・・はどうするのか具体的にわかりませんが

光軸に問題はなかったのでしょうか?
そうであれば、排ガスのクリアが先だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/22 20:00:07

CO値のまちがいでした。
費用面が二重にならないのが解りました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2012/11/2219:12:41

車検の場合には通常(新車で買った時の状態)状態でなければいけません。勿論経年劣化は問題ありませんが、レンズに傷がついていたりしても落とされます。ですからレンズがないというのは論外です。指摘されたところを直さない限り次回も落ちるでしょう。自分でできなければ業者にやってもらうしかないと思いますが(。車検場でユーザー車検を受けるのはあなたですが)また車検証に2人乗りという記載があれば、当然シングル(一人乗り)では合格しないですよ。中古の2人乗りシートに変えなければ通りません。ユーザー車検であろうとなかろうと、検査官は中立の立場だと思いますが、たまにオイル漏れがあっても事前にふき取りその場を過ぎて漏れ出しても検査後であれば問題はありませんが、当然事後修理は必要なのは言うまでもありません。族車でも基準を満たしておけば当然通るわけです。何回か車検場に行けば要領も分かりますし。ポイントも分かると思います。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる