ここから本文です

地球で発生した在来宗教は、、、宇宙で知的生命体がみつかったら、その宇宙人にも...

tkh********さん

2006/10/2505:45:20

地球で発生した在来宗教は、、、宇宙で知的生命体がみつかったら、その宇宙人にも適用できるものですか?

宇宙人のクリスチャンとか、宇宙人の仏教徒とか、宇宙人のヒンズー教徒とか、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

2006/10/2515:48:47

(ちょっと質問の趣旨と違いますが)
大航海時代、欧州からはるか海を渡った遠方に大陸があり人(白人が自分と同じ人間と思っていたとは思えませんが)がいることがわかると、スペイン、ポルトガルなどが競って出かけ、植民地化していきました。

その時、カトリックの宣教師も、植民地支配している白人の司牧とともに、その「未開の人々」を「救う」べく、帆船に同乗し「地の果てまで出かけ福音を宣べ伝え」に行きました。
フロンティアスピリットというか、宣教に燃えていた時代だったと思います。

このような時代に、もしも、宇宙に知的生命体があることがわかったら、宣教師たちはどうしただろうな、とSF的なことを想像してみることがあります。(もちろん、ロケットなどの手段はあるとしてです)

彼らにしてみたら、ちょっと極端に言えば、白人以外は、黒人も黄色人種も「自分たちと同等ではない人間に近い生き物」的な理解だったように思いますので、宇宙人にも心理的抵抗はなかったかもしれません。

すると、彼らは、ロケットに乗って果敢に宇宙の果てまで出かけていき、ボロボロになりながら宣教するんだろうなぁ。 そして、宇宙が今とは少し変わっているのかなぁ、などと想像します。

果たして、キリスト教は宇宙人に受け入れられるでしょうか。
それはかなり怪しい気がします。
地球の例を見ると、植民地として文化・文明を押し付けた地域でしか、広範な布教は成功していません。
そうでなく教義のみの宣教では、同じ地球人にも、広く布教した例は少ないと思います。
宇宙人相手に、平和的手段で宣教しても、なかなか効果は上がらないような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3n********さん

2006/10/3112:12:44

私の感覚ですが、
「ソラリスの海」→適用できない
「ウェルズの火星人」→適用できない
「映画のエイリアン」→適用できない
「2001年宇宙の旅のモノリスを作った知性体」→適用できない

「プレデター」→ひょっとしたら適用できるかも
「映画のエイリアン対プレデター」では結構、人間的な部分もあったから。

と言う訳でプレデターは例外として、宇宙の知性体を地球の宗教に改宗させることは中々、難しいでしょうね。

2006/10/2606:17:37

『適用』という表現をどう考えるか、ということでしょうね
私は、存在は『不完全』に由来する、と考えているんです
そうだとすると、どうでしょう
宗教を彼らに”当てはめる”ことは可能でしょうね
また、この地球上ではどうでしょう
それを”受け入れる”かどうかは、ご覧の通りですよね

編集あり2006/10/2523:42:02

私が以前読んだ本の挿絵に次のようなものがありました。
想定はタコのような宇宙人がやってきた状況の挿絵で、本文とは関係ないんですがね。

①小坊主さんと出会う。小坊主さんはニコニコして、「人間じゃないね!」。宇宙人もおずおずながら「ハッ、ハイ」と答える。

②青年僧と出会う。青年僧は難しい顔をして「タコ?クラゲ?宇宙人?そんなハズは…」。宇宙人は怒って「何だか失礼だわね!」

③老師が宇宙人と出会う。老師は満面の笑みを浮かべ「よく来たのぅ」。宇宙人も満面の笑みを浮かべ「はじめまして」と握手。

こんな感じでした。

教義だの言葉に出来るような事に拘らなければ、仏教だろうが、キリスト教だろうが、ヒンズー教だろうが関係ナシ。
私はそう思いたい。
私はチョット仏教よりなんで言わせていただきたい。(少しくらいはイイでしょ?)
分別以前を目指すのが仏教じゃないんですか?(質問者さんに対してではありませんので、誤解しないでくださいね)

2006/10/2516:25:13

キリスト教やイスラム経は、人間型宇宙人にしか適用できないでしょう。というのは、聖書では人間は神に似せて作られた、と書かれていますから。
仏教は、特に原始仏教は、法による宗教で、宇宙の自然法則、すなわち因果律がそれに含まれていますので、宇宙のいかなる知的生命体にも適用されます。もちろん、仏教は地球上のすべての生物に適用されます。

すべての生き物を慈しめ。

fur********さん

2006/10/2506:13:22

超科学力を持ったオウムのエイリアン、、怖いですね。
銀河鉄道99999サリン事件が起こるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる