ここから本文です

先日ファミレスに行ったとき正面に 座った親子の私にとっては衝撃的な 光景です...

rar********さん

2012/11/2219:39:37

先日ファミレスに行ったとき正面に
座った親子の私にとっては衝撃的な
光景です。

その親子はお母さんと5~6歳の
お子さん2名、合計3名で来店して
いました。
注文内容はお子様ランチ


メニュー表の写真では
ハンバーグがメインで付け合わせに
スパゲティもありませんが
お母さんは店員さんに
粉チーズを要求。

そして
子供たちに『はい、手だして~』と
言うと、手のひらに粉チーズを
ふりかけ、こんもり乗った
手のひらの粉チーズをベロベロと
子供たちが食べ始めました。
それを何度か繰り返し食べさせてました。
『お母さん、もう一回~!』と…

うちにも同じ年頃の子供がいますが
その光景をみて『あんなことしたら
お腹いたくなるよね?』と話してました。

この食べ方はマナー違反ですよね?

粉チーズ好きには一般的?
料理じゃなく手にかけただけ?等々
お母さんがあまりに堂々としていた
ので、自分の常識が揺らいで
しまいました。

閲覧数:
39,821
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2012/11/2221:43:24

元ファミレス従業員です。

粉チーズと言ったものは御存知のようにスパ類といったものに
掛けて召し上がって頂く為に用意されている店の備品です。
本来は店側が掛けて頂きたいメニューと共に提供される
ものであって、それ以外のメニューの注文時に従業員に
粉チーズの提供を要求する時点で、本来はプラスアルファの料金の
請求があっても、致し方ない事ではあるんですよ。

まぁ大抵の店では、そんな細かい事を言いませんが、今回の
ように料理に掛ける訳ではなく、それ自体を単独で食べるとなると
単なるマナー違反では収まらない状態かも知れません。
店の考え方一つでは、窃盗といった犯罪にもなりかねませんし
質問者様のような他の御客様に少なからず不快な思いをさせたと
なると営業妨害にも当たるかなとも感じます。

勿論、実際はそんな面倒な客に関わりたいと思う店の人間はいないと
思いますので、余程の事がなければ、怒りを感じても放置かとは思いますが。

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:23:28

降参 回答ありがとうございます。
そうですよね、考え方によっては
窃盗に近いものがありますよね。
お店側の備品という自覚、持ってほしい
です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmu********さん

2012/11/2220:38:08

バカ親ですね、マナー違反ですし、非常識です、それ以前に、躾がなってない、恥をかくのはその子供達です、可哀相に。

mic********さん

2012/11/2220:22:12

マナー違反ですよ。
躾の問題でしょう。
手に直接のせて食べさせるなんて親が子供にやらせるなんてありえないでしょう。
そなことをしたら叱るのが親でしょ。

だから、非常識な人が増えるんですよ。

ghi********さん

2012/11/2220:19:46

テーブルにもともとあったものだったら、見た目はみっともないがマナー違反ではないと思いますが、わざわざ
店員さんに持ってきてもらったのならちょっと問題ですね。


いずれにしても、そんな常識しらずな母親に育てられる子供の将来が心配です。

me_********さん

2012/11/2219:41:32

粉チーズもチーズですからね・・・
おなかは痛くならないでしょうが・・・

人前ではあまりさせたくありませんね;^^