ここから本文です

2ヶ月になる娘がいます。 抱っこ星人で寝ても置くとすぐに 起きます。家事も抱っ...

y_h_m_26_28_9さん

2012/11/2219:49:08

2ヶ月になる娘がいます。
抱っこ星人で寝ても置くとすぐに
起きます。家事も抱っこ紐で寝るときも腕まくらの添い乳じゃないと寝てくれません。
母や義母に
抱き癖だね〜寝たら置くようにし

ないと赤ちゃんも寝た気しないだろうし置くようにしなさい。
と言われます。
やはり抱っこじゃ熟睡していないのでしょうか?
置けと言われても起きるしすぐ泣くので困っています。
ちなみに抱っこしたままソファなどでゆっくりしていると30〜1時間寝ます。

閲覧数:
892
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morojnoeさん

2012/11/2220:30:00

うちの子もそうでした。
お母さんや義母さんの言葉、つらいですね。
置けるもんなら置いてるよ!ですよね。
言ってることは分かるけど、置くと起きちゃう、泣いちゃう。あきらめて寝るまでほっておいたら聞いているこっちがおかしくなりそう。だからこうなっているのに。やって見せてくれ、って感じです。

と言っていては身も蓋もないし、進歩もないので。

それがいいから抱っこで寝るんだと思います。熟睡してないんじゃないか、という気遣いは要らないと思います。
それより大変なのはママです。でも赤ちゃんの睡眠パターンってころっと変わったりしますので、いつまでもこのままではないと思いますよ。だって1歳になるころには夜とお昼ね2回ぐらいに落ち着くんですから。

正直なところ、1,2カ月の頃は私も置けなくてつらかったし悩みました。よくある案としては、
・タオルやぬいぐるみを安心材料として与える
・泣きやむまで放っておく
・手足がきゅっとまとまっていたほうが寝る、と言うのでおくるみでしっかりくるんでみる
などなど。が、どれも決定打に欠けるまま、時が過ぎ、なんとなくまとまって寝るようになっていきました。添え乳や抱っこで寝かしつけなのは相変わらずでしたが、そーっとうまく抜け出せるようになりました。それでも上の子は寝つき、寝起きともによいとは言えなかったですね。眠りも浅いタイプで、おっぱいやめるまでは常にびくびくしてました。今や中学生、叩いたって起きません(笑)。

失敗を踏まえ、下の子では
・おしゃぶり
・車から取り外しても使えるタイプのベビーシート。少しゆらせるタイプのもので、これに入れておくとそれこそ数時間寝てくれました。(バウンサーやシートの類もいろいろレンタルできると思いますので試してみては?)
・とにかくミルクを足してでも腹いっぱいにしてとりあえず寝て頂く
という方法で、「置けない」という状況にはならずに済みました。

もっとも子供の性格もあるかもしれないです。今でも上は細かいことまできちんとするし、下はおおらかです。寝つきもある程度は個人差なのかもしれません。それでも中学生になったら全員「睡眠love」です。それは遠すぎるとしても、小学生になれば「おやすみ」で寝ますし、幼稚園生だってお昼ねなし、夜まとめて寝ます。「寝ない、抱っこでないと寝ない」という悩みはいつか必ず解消します。赤ちゃんから離れられない→疲れがとれない→可愛くなくなる、と私はなりそうでした。主さんがそうならないよう、何かいい方策が見つかることをお祈りしています。

質問した人からのコメント

2012/11/23 11:46:25

回答ありがとうございました。
お二人ともとても参考になりました!
しょうがないですよね、しかも抱っこできる時期も今だけですし…
いっぱい抱っこしてあげたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/2219:59:53

お母さんの上が一番安心できるから熟睡してますよ。

「抱き癖は悪い」と言うのは過去の言葉。
今は頑張って「抱き癖を付けましょう」と言われて居ます。

母親は大変なんですけどね…
置かなくて大丈夫ですよ。
「お母さんがしっかり判っている」「お母さんの愛情をしっかり受け取ってる」状態です。
今は大変ですが…将来「お母さんとの信頼関係」がしっかり出来ているので楽に成りますよ。

うちの娘もしっかり抱き癖を付けて育てました。
現在「魔の2歳児」ですが…
周りからビックリされる位、最終的に素直に言う事を聞きます。
感情の起伏は年相応に激しいですけどね。
納得するのも理解するのも早いです。

尾木ママも「抱き癖」勧めてますよ!
大変な時期ですが頑張ってくださいね!

もう少しするとうちも二人目が生まれます。
その子もしっかり抱き癖を付ける予定です!
お互い大変ですが、育児楽しんで行きましょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。