ここから本文です

強くなれるチェスの戦術をできる限りたくさん教えてください。

yfxwc431yfxwc431さん

2012/11/2220:43:19

強くなれるチェスの戦術をできる限りたくさん教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbwck280さん

2012/11/2313:48:17

戦略や注意点は幾つもありますが、

①早まったピースの交換によって局面を単純化しない
②自軍の不良ビショップと相手の優良ビショップを
交換するように心掛ける
③ナイトはクイーン、ルーク以外に取られない状態で
なるべく中央付近に配置させる
④ルークをどのように使うか、オープンファイルや他の
駒の配置状況から考慮する

当たり前の事かも知れませんが、私が普段から心掛けているのは
この4点ですね。

①ですが、ファイルを開くためにポーンを交換するのは早い方が
いいですが、それ以外のピースは極力交換を避けるようにしてます。
マイナーピース以上のピースを機能させ局面を複雑化させた方が
相手に幅広い選択肢を持たせる事になり、より慎重にピースを
動かす必要があります。(勿論自分も局面を熟考しなければなり
ませんが)この事により序盤では良いと思われた一手が中盤以降では
実は悪手だったという事となり、それ以降で優位に展開を進める事が
出来るようになるというケースが往々にしてあります。但し自分が明らかに
悪い状況の局面では早々とピースを交換して局面を単純化させた方が
いいです。②については、自軍にほとんど機能しない不良ビショップ
(自軍のポーンにブロックされ利き筋が閉鎖された状態のビショップ)
がある場合は、相手の同色ビショップが活動的で、且つ自軍のポーン
の形をビショップのために変形させると致命的に弱くなる場合において
積極的に交換するようにしてます。③と④はチェスの最重要テーマだと
思います。③ですが、ナイトがメジャーピース以外のピースに狙われない
状況で中央付近に配置した場合はとても強力です。この場合はルーク
と同等の価値があると言えます。序盤で中央に配置させたナイトが敵の
ナイトなどに狙われそうな状況の場合は、その自軍のナイトがいずれ
中央を安全に占拠できそうな場合は一旦ナイトを退けるようにする
事が重要だと思います。ナイトの配置の悪さは一時的なものにすぎない
ので、ビショップのようにポーンにブロックされ閉鎖される事もないですからね。
但し、いずれ良い位置を占拠できそうなナイトが相手のビショップに取られ
そうな場合は話は変わってきます。空間が解放されている状況では2ビシ
ョップを保持してる方が有利なので、この場合は相手のビショップ対自軍の
ナイトの交換には応じた方がいいです。空間がポーンによって閉鎖されている、
あるいはいずれそのような状況を作れる場合は、いずれ中央を占拠できる
ナイトと相手ビショップとの交換は避けた方がいいと思います。④ですが、
ルークは用途が幅広いです。特定のオープンファイルで2ルークを重ねる、
自分のキングを守るポーンの前にルークを持って来る、ポジショナル・エクス
チェンジ・サクリファイスとしてルークを差し出し陣形の優位を得るなどです。
どの手法でルークを使うかは局面を熟考した上で選択しなければならないので、
何がベストかを決めるのは個人的にはとても難しいと思いますね。
グランドマスタークラス(アーナンドやカスパロフなど)はこのあたりが非常に
巧いと思います。(ルークと1マイナーピース+ポーンの交換でパスポーンを
作り相手の行動を制約させメジャーピース等の駒で一気に畳みかける、
邪魔なマイナーピースをルークで排除し、クイン+ナイト+αなどで一気に
チェックメイトや勝利確定のに持っていくなど)

チェスは取らせてから取る、が基本で、相手に取らせて自分が
取る事を繰り返せば自然に優位な陣形は確立されて行きます。
相手が取らない場合はどのように取らせる状況を作り手筋を
進めるかがカギになります。(極度な単純化は逆効果ですが)

補足ですが、終盤戦に移行する場合はマイナーピースでは
ビショップよりもナイトを残した方が確実に有利です。

質問した人からのコメント

2012/11/24 12:40:11

詳しく教えてくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/2222:59:19

チェスは中央を支配することが大切です。
最初はキングやクイーンの前のポーンを前に出して下さい(2歩)
こうすることでビショップも前進することができます。
ナイトも強力な駒なので最初に出しておきましょう。

そして早めにキャスリングを決めましょう。
↑の方法でナイトとビショップを前に出し、ルークとキングをキャスリングです。
こうすることでキングの前にはポーンの壁ができます。
(キングの前のポーンはよほどのことがない限り動かさない)

他にも色々なテクニックがありますが、書ききれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。