ここから本文です

吹雪時の運転について 吹雪の場合、視界が悪いため前車の尾灯を目安にして車間...

uyu********さん

2012/11/2221:44:39

吹雪時の運転について

吹雪の場合、視界が悪いため前車の尾灯を目安にして車間距離をつめて走行するとよい。

これは正と誤どちらだと思いますか?

閲覧数:
683
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2012/11/2320:55:02

毎年、吹雪に悩まされる地域に住んでる立場から一言。

見えないからと言って、見える位置まで車間距離を縮めると、確実にぶつかります。
1m先が見えないという程度なら、だいぶいいほうです。
数十センチ先が見えないこともありますから。

とにかく徐行するのが一番いい。
(見えたらすぐに止まれるスピード)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/11/2308:31:26

「誤」でしょ。
視界が悪いのにまして吹雪時でよく滑るのに車間距離接近させて何か得な事有るのかなぁ

reg********さん

2012/11/2303:45:49

誤だろ。

車間距離を詰めるのは危険。吹雪で前がよく見えないならなおさらだ。

この手の問題は、回答に解説が出てるはずだ。なんでいちいちここに質問するんだ??

del********さん

2012/11/2222:13:42

誤です。

まず一般論として、車間距離を詰めると追突の危険が増します。視界が悪ければなおさら。

それに、尾灯が見えても、小型車が近くにいるのと大型車が遠くにいるのとで全く同じ見えかたをすることがある、という実験結果もあります。

加えて吹雪。前車がいきなりスリップしたり障害物に衝突したりして止まる危険性がありますので、車間距離はむしろ晴天時より長くとるべきです。

mtb********さん

2012/11/2222:05:21

誤だと思います。
いかなる場合でも車間距離をつめたほうがよいということはないと思います。