ここから本文です

「信じないと不幸になる」「否定すると地獄に落ちる」というのはどの宗教も同じで...

「信じないと不幸になる」「否定すると地獄に落ちる」というのはどの宗教も同じですか?

前回、顕正会の強引な勧誘について質問しましたが、
再度顕正会から勧誘があったので、また顕正会ネタですが前回とは違う質問をさせて頂きます。

顕正会の人に、「信じなければ不幸になる」「否定すると地獄に落ちる」ということを言われました。直接的に否定しなくても、例えば神社で初詣したり絵馬・破魔矢を買ったりするのも「日蓮様以外を信仰の対象とすることはすなわち日蓮様の否定である」という理屈なので、直接「日蓮様」とやらを否定せずとも否定になるようです。

ここで思ったのですが、宗教ってどこもこうなのですか?顕正会だけですか?

私は、色々な宗教に勧誘されたことがありますが、どれも「信じれば救われる」というニュアンスのことは言われても、「信じなければ不幸になる」というニュアンスのことを言われたことはほとんどありません。
まして、「否定すると地獄に落ちる」とまで言い切った所は勧誘では1度もありません。あの創価学会でさえありません。勧誘ではないけど中2の時にキリスト教の同級生に「否定する奴は滅ぼされる」と言われた程度です。

あ、蛇足ですが、私は2度目の勧誘は強く断らないとこの先も来ると思ったので、顕正会を全否定しましたが、そしたら確かに翌日に不幸がありました。画像参照。アパートの階段の踊り場に犬か猫か分からないけどウンコが。まあ以前もウンコがあった事はあったので偶然でしょうが、ただ、前回は端っこにウンコだからまだ良かったけど今度はど真ん中です。写真では分かりづらいですが、ど真ん中なのです。ちなみに私はアパートの清掃担当です(泣)

補足そういえば、顕正会を否定した途端、「あなたの不幸は指にトゲが刺さった程度だ。その程度の不幸で済んでるうちに救ってあげたい」とか言われました。前回は、「あなたの辛い経験には同情する。そんなにひどい事をされて、とっても辛かったね」とか言ってたくせに。宗教ってしょせんそんなもんですね。。。

顕正会,ウンコ,勧誘,ニュアンス,ど真ん中,正法,善果

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2012/11/2718:37:50

「信じないと不幸になる?」
そんな馬鹿なことはありません。

ただし、「否定すると地獄に落ちる」は否定といっても
それは、悪辣な誹謗中傷なのか、ただ納得できないから否定してるのか、いろんな心境があると思います。

仏教では、因果応報という言葉が用いられますが、正法(正しい教え)を実践することはその因によって善果があり、逆に誹謗中傷すればその因により悪い果となって現れます。信じなければ善果も悪果もありません。

ちなみに、日蓮大聖人の教えは正法(正しい教え)と言われています。

それでは、正法を保ってる顕正会に善果は現れるのか?

御書(日蓮大聖人の教え)には、「信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり」という一説があります。
「信心の血脈」とは、正法を正しく実践することを意味します。
つまり、正法を保っても正しく実践しなければ無益(功徳がない)という事です。

顕正会は、これまでいろいろ問題を起こしてきましたが、このような問題は、一般世間から見ても悪行であることは一目瞭然です。
ましてや、正法に照らして正しいかどうかなんて言うまでもありません。
もし、それが日蓮大聖人の教えに沿った行いというのであれば、日蓮大聖人の教えは悪法ということになってしまいます。

また、日興遺誡置文(第2祖 日興上人の教え)には、
「時の貫首たりといえども仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事」とあります。
「時の貫首」とは法主とか聖職者などリーダー的立場の人の事で、たとえそういう立場の人であっても仏法に反する事を言ったならばその人の言うことを用いてはならないという事です。顕正会員は、みな浅井○衛に騙されているのです。

これらの事から、顕正会に入っても功徳なんてなく、功徳どころか無間地獄の業となるだけです。

->宗教ってしょせんそんなもんですね

宗教が悪いのではなく、正法を正しく実践しなかったり、悪法を用いてる宗教団体が悪いのです。
宗教そのものに罪はありません。
ちなみに、私は創価学会員ですが、ここで、創価学会の信仰が正しいかどうかというのは言いません。
ただし、最後にこれだけは一言いっておきます。

あなたが顕正会を否定することは、謗法祓いとなるので仏罰がくだることはありません。ただし、仏法を正しく実践してるものを誹謗すれば別です。どうかお気をつけあれ。

質問した人からのコメント

2012/11/29 14:05:13

創価学会は完全なる悪です。あなたは洗脳されています。一日も早くあなたの洗脳が解けますように。池田犬作とかただの金儲けの人間をあがめるとかまともな頭があれば創価学会なんて入らんわな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgq********さん

2012/11/2523:29:59

顕正会の連中が悪質なだけです。
あそこは監禁などでなんどか警察沙汰になっていますし
いろいろと警察沙汰になっているようなカスが大量にいる所です。

創価学会などはそのような事はいいませんし
あそこは勧めるだけでしつこい勧誘などはしません。

聖教新聞と公明党への投票にかんしては少ししつこいようだけど。
でも創価で監禁や暴力で逮捕されたという話は聞いた事がないです。

顕正会の連中が悪質なだけです、排除してもらいたいものです。

koh********さん

2012/11/2502:38:36

「今、あなたの話を聞いている私がいちばん不幸です」と答えます。

編集あり2012/11/2517:26:09

日蓮仏法は別に信じなくても不幸にゃなりません。でも信じると現世成仏といって現世を幸せな気持ちで過ごせるようになります。
でも日蓮仏法の信徒、創価学会、日蓮正宗、正信会の方々などは日々民衆を救済するために真剣に祈り活動をしておりますから、その教えや信徒に対して誹謗中傷など迫害などをすれば、善行の邪魔をするのですから因果応報でいずれ不幸になります。これを法華経を謗法すれば仏罰が下るとも申します。
逆に彼らが悪行をしていた場合はそれを邪魔すれば因果応報で幸福になるでしょう。
2ちゃんねるや知恵袋では悪行をしていると仮定して誹謗を繰り返しておられる方もおりますのでやってみたければどうぞ(笑)

顕正会さんは、教義などでは無くて不安を煽って追い詰めるやり方で布教されてるようなので日蓮を騙っているだけだと思いますから謗法にはならないと僕は思ってます。

とは言え、嘘をついたりして誹謗するのは良くない事ですから因果応報で悪い事が起きるのでやめましょうね。

補足について。
宗教によって違うと思いますよ(^_^;)

jam********さん

2012/11/2318:10:49

ペットのウンチはたまたまじゃない?
勧誘は迷惑なので辞める気無いなら通報すると言えばいいのじゃない

dea********さん

2012/11/2308:11:25

顕正会なんかに惑わされてはいけませんよ。
信じなければ地獄に落ちる不幸になるなどと言う集団を信じてはいけません。
翌日の出来事はたまたま運が悪かっただけだったと思います(ウンコだけに)
その日に良い事があるか悪い事があるかはその時の運次第ですからあまり気にしない方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる