ここから本文です

外付けHDDって使用していない時は電源プラグは抜いておいた方がいいんですか? と...

小坂さん

2012/11/2303:14:48

外付けHDDって使用していない時は電源プラグは抜いておいた方がいいんですか?
というか皆さんは抜いてます?

閲覧数:
8,573
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

編集あり2012/11/2405:01:54

抜く必要はあまり無いが、使わないときは別に抜いていても大丈夫ですよ。
(むしろ使わない時、外が雷雨だと抜いておいた方が良いですが)

その外付けHDDにアクセスされていないで電源抜いても、よほど粗悪品でないかぎりデータ消えないし壊れませんよ。
なにせSATAは規格からホットスワップ可能ですし。

HDDに通電させなくても、保存方法が適切だとそう簡単にはデータ破損しないし消えませんが。
なにせ実際、6年間通電していないDBCA-206480、ちゃんと動きましたし。当然データも完全状態。
(ノートのHDD交換後、バックアップとしてそのまま保管し、交換後のOSクラッシュした為に旧HDDからバックアップコピー。完全動作)
HDDってデータの保存原理はカセットテープと同じですよ。データ保持に電気は使わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/2308:11:55

おはようございます。
さしっぱなしがいいですよ。電源が外付けHDDに送られなくなると、数ヶ月から1年でデーターが消えます
私が使ってる外付けHDDはバックアップ用なのではずしてますが....

sto********さん

2012/11/2304:55:18

抜く?

コネクタ が 緩く ならない?

外部電源でしたら、 外付けHDDに、 スイッチ付きコンセント を 使用して みては?

電源入れると 認識します。

うちは そうしている。

por********さん

2012/11/2303:30:12

外付けと言えどPCの記憶媒体ですから電源を抜いたら意味が無いでしょう?使用しても、してなくても電源を抜くものでは有りませんよ又PC使用中に電源を抜けば外付けHDDを認識しなく成ったりファイルが消えたりエラーが出る可能性が有ります、PCからデバイスを外す場合は必ずタスクトレイの、ハードウエアーを安全に取り外す、を介して停止しないとエラーに成りますのでくれぐれも注意して下さいね!!!

cho********さん

2012/11/2303:16:33

抜いてはいません、パソコンと連動にしてあるので抜く必要がありません。