もし、作業中に指や体の1部を切断してしまった場合の対処法を教えてください。

病気、症状10,797閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

切断部の出血は圧迫だけにしてください。 ほとんどの出血は圧迫止血可能です。 中枢を縛るやり方は、慣れていないとかえって出血が増えたり、 その部分の変性を来すことがあります。 切断された指などは、綺麗な布でくるんでからビニール袋に入れて、 これを冷やすのなら構いませんが、 ”絶対に水に浸けずに”持って行ってください 。 普通の水に浸けたら、浸透圧の問題で切断面が変性するからです。 〔整形外科医・骨大工〕

0

切断した部位を氷につめて、身体は、傷口を圧迫して止血します、紐などで結んで止血する際は、なるだけ心臓近くで必要最低限の圧迫で止血します。(数分置きに緩めます)氷などで冷やすのがベストですね。 あとは、安静にして救急車を待つですね。 しかし、対処方でもいろいろ解釈できるんだね。参考になる!

0

心臓に近い部分をキツく縛って止血し、 カラダに油性マジックで時刻を書く。 切り離された部分は、 氷などで冷やしながら、病院へ一緒に運ぶ。 切断面の状態や、保存状態にもよりますが、 血管は神経をつなぎあわせることができる場合があります。

0

労働災害となります。 早急に病院(労災指定病院)へ行き治療をしてもらいます。 その後、労基署所定の様式を病院や労基署へ提出します。 切断となった場合は後遺障害が認定される可能性が高いので、治療費とは別に 障害等級に応じて一時金が支払われます。 何れにしろ会社のしかるべき部門に書類の作成や届出をしてもらったほうがいいですよ。 ※自己負担は一切ありません。