ここから本文です

中学受験へのやる気がでません・・・ 偏差値が45の高くもない私立中学校を目...

ksk********さん

2012/11/2320:26:40

中学受験へのやる気がでません・・・

偏差値が45の高くもない私立中学校を目指しているのですが、なんだかやる気もなく塾の宿題だけやって、あとはマンガを読んだりして時間を潰す・・・という毎日を送っています。

受験へのやる気を出したいです。やる気が出ない理由もなんとなくわかっています。偏差値が低いから受かるだろうって思ってるんです。当日なんとかなるだろう・・・って。
そう思いたくないんです。過去問やって低い点数とって自分にヤバいと気づかせようとしてやっても、60点と微妙な点数のせいでやっぱりこれくらいならなんとかなる、と思ってしまいます。自分の偏差値も45と志望校と同じでなおさら・・・。
でも受験はやめたくないんです。絶対に。なにがあっても絶対に受かろう、という気持ちだけはあります。
気持ちだけ、ですが。

どうすればやる気がでますか?勉強も、効率的な方法・・・というか、なんの勉強をすればいいのかも教えてくれればありがたいです。
ちなみに小6の女子です。試験日は二月三日。

皆様のご回答、お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

補足そこは美術の学校だから、自分は美術系へと進みたいから、志望校は一つだけなんです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/11/2500:45:44

皆さんの厳しく、そして愛ある激励は届いてますか?

実はウチの息子がよく似た状況でした。

ウチは関西ですので、2週間早い受験になります。
1ヶ月前位までは貴女と似た感じでした。
偏差値54で、第一志望も54。過去問をすればだいたい合格点は取れるけど余裕はなく、落とす年や後期なんかもあるけど、落としても10点まで…

すると変な余裕と言うか、もう怖くなったのか3年分の前後期をした後は勉強しなくなりました。

それで塾の先生に相談し、とにかく塾に行かせることに…
塾の自習室に行けば、とりあえず漫画やゲーム、テレビの誘惑は無くなりますよね。

段々と落ち着きを取り戻し、勉強モードになってきたので、併願用の易しい過去問でいい点数を取らせて気分を盛り上げてる所です。

自分で集中出来ないって気付いてるなら大丈夫
家にいないで塾へ行きましょ。最終的には家庭には風呂と寝るだけに帰る位にしちゃえばいいんですよ。

誘惑を断ち切れない弱い自分でも、地力は着いてるのだから大丈夫

ウチの息子タイプなら、あまり早くからスパートしても持ちません。息切れして放り出す可能性すらあります。息子は本当にお尻に火がつかないと出来ないです。

彼が本気になるのは年明けだ私も塾の先生も思っています。
今はゲームとテレビ、漫画が封印出来ただけで良しとしています。

周りには周りの、貴女には貴女のペースがあります。
今、こうして自分の短所に気付いてるだけいいと思って、ここで相談ではなく、塾の先生に相談した方がいいですよ。

ご健闘、お祈りしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2012/11/2921:29:29

今年、受験を終えた中一です。
某国立男子校に進学しました。
塾へは、通っていますか?
競争相手がいるといいですよ。

小6の冬に猛勉強して、筑駒に合格した同級生もいます。
競争相手を見つけて、冬頑張れば、志望校ライン上なら受かると思います。

tam********さん

2012/11/2614:33:16

うちも6年生の子、偏差値45くらいのところ第一志望です。
でも、受かることが目標ではなく、入ってから上位にいさせたいから勉強させています。
美術系でも、他の教科の勉強、試験だってあるのでしょう?いつも下の方にいたらやるきなくなりませんか?
また、美術って、テクニックだけではなく、物を見る感性も必要なんじゃないですか?そう思えば、新聞を読んでみる、本を読んでみる、ニュースを見るとかは大事ではないですか?

ute********さん

2012/11/2422:44:11

貴方と同じ。私も小6受験女子、試験日は2月1日、2月2日、2月3日。
受験大変ですよね…。心中、察します。
過去問やって60点か… 8割目指してみたらどう…かな…?

マンガを読んで時間を潰すんだ…
貴方はそれでも受験生なの? 私立中学校を受験するって凄いんだよ!
あと残り数カ月だよ? 絶対に受かろうって気持ちがあるんでしょ? なんでその気持ちを行動に表さないの!?
頑張ってくださいよ!!! 受験生という誇りを持って! 他の人とは違うんだ!って。

残り数カ月。この言葉、裏を返せばあと数カ月で受験が終わるってっことです。
残り数カ月の時間を有効に使って、いっきに勉強してみたらいいんじゃない・・・?

あと当日なんとかなるって、、、言っても、、、
風邪引かないように。体調管理には気をつけてね。

?ばかりでごめんなさい・・・。
私も中学受験生なのでつい、熱くなってしまって…。

2月。志望校は違うけど、頑張ろうね。陰ながら応援しています。

Fight !!!

amc********さん

2012/11/2418:13:13

偏差値45が高くもない・・・!?中学受験の偏差値では中堅校ですので、勉強していないと入れない学校でしょう。

それも、もっと上の子も滑り止めとして受けることもあります。

ですので、過去問題で七割以上とれていないと安心はできないですよ。

合否は点数でつきますので。

よくあるのが、本当に行きたい学校なのに、まわりでは、テスト校といって受けるだけという記念受験をする事がありますので、偏差値が55ある子も受けるかもしれません。当然受かっても行きません。そして倍率も当然あがります。行きたい子が合格できない場合もあります。

そんな事もありますので、いまの状態で満足していたら入れる学校にすら入れなくなりますよ。

あと数ヶ月です。頑張って過去問も高得点とれるよう、息抜きしながら取り組んで行きましょう。

ram********さん

編集あり2012/11/2410:48:25

厳しい意見ですが、
質問者様が思っている通り、だらだらと受験勉強をしているのでは
落ちる確率は高いです。

たとえば、偏差値30の人と、偏差値45の人が偏差値45の学校を受けるとします。
「どっちが受かる」と質問したら、ほとんどの人が45の人が受かるに決まっているというと思います。
しかし、偏差値30の人は血のにじむような勉強をしていて、
偏差値45の人はのんびりとあまり勉強をしていなかったとしても、
45の人が受かると言えるでしょうか。

質問者様にも同じことが言えると思いますよ。
なので、受かると安心している学校を受けるのであれば、
自分より上の偏差値の美術の中学校を頑張って勉強をして受けてみるのはいかがでしょうか。

長文失礼いたしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる