ここから本文です

ソーイングポシェは初心者でも大丈夫? ソーイングポシェは、裁縫の経験がほと...

wak********さん

2012/11/2400:08:09

ソーイングポシェは初心者でも大丈夫?

ソーイングポシェは、裁縫の経験がほとんどない初心者でも分かる本ですか?

閲覧数:
383
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2012/11/2512:56:34

裁縫の経験がほとんどない素人でもわかる本といえば、写真付きで一から材料を紹介して、布の裁断方法から縫い方まで説明してある本でしょう。そういう本だと1冊のうちの半分を使って、ひとつのものが出来上がるまでを説明してあります。残りの半分で基本のものベースを使った応用編や布を変えた応用編が紹介されています。

そこまで詳しくなくてもいいなら、次の段階では型紙が付いていて、布の配置方法、縫い方の手順などを説明してある本がいいです。そういう点ではソーイングポシェは合格だと思いましたよ。実際にソーイングポシェの最新号を買って、洋服を1枚縫ってみました。特に問題なく理解できたし、縫うことができました。

欠点
①型紙がごちゃごちゃとしていてわかりづらい。本誌の型紙配置図と見比べながら、型紙の部品を探していくのが手間でした。
②ところどころ説明が不足している。出来上がり図を見ながらこういう風に縫うに違いないと思いながら、縫う部分があります。でも市販の裁縫本でも、常識と思われている部分は省略されているので仕方がないかもしれません。
ただ「ソーイングレッスン」のページがあって、そこに載っている作品は最初から最後まで写真付きで丁寧に説明されているので、初心者でも縫えるようになっています。これは欠点じゃないですね。

良い点
①「基本テクニック」や今回なら「型紙の補正方法」が載っている点。「基本テクニック」は普通の本でも載せていないことがあるので初心者には絶対に助かります。また「型紙の補正方法」は知っておいたほうが得なので、やはりいいですね。
②最新商品が紹介されている点。布用のペンタイプのりというのは、この雑誌を見るまでは知りませんでした。ほかにもマチ針替わりに使えるクリップなどというものもあって、驚きました。
③いろんな作家さんの作品が紹介されている。作家さんの作品が1~2つだけのっているので、いろんな作家さんの中から好みのものを見つけられます。最近の裁縫本は作りやすさが重視された本が多いのですが、これは作家さんの代表的な作品だけが載っているので、作りやすくもあり、デザインも凝っているというものが多いです。

質問した人からのコメント

2012/11/25 18:21:31

降参 皆さんありがとうございました。
ご丁寧にたくさん教えてくださり大変うれしく思います。助かりました。
買います。
皆さんには感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/11/2500:59:52

初心者には制作が困難な物もありますよねー。
私もまだ小物しか作れませんが、
ソーイングポシェはおしゃれで読みやすいのでよく購入しています♪

lat********さん

2012/11/2417:10:50

(私のような)初級者でも作れるものはいくつもありますが、全くの初心者には難しいんじゃないかとおもいます。
もちろん、小物とか作れるものもあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる