ここから本文です

私は九州に住んでるのですが、夜に田舎道を歩いてたら狸が出てきて、私について来...

kah********さん

2012/11/2408:37:42

私は九州に住んでるのですが、夜に田舎道を歩いてたら狸が出てきて、私について来たのでびっくりしたのですが、狸はこうやって人について来ることもあるのでしょうか?人を恐れて逃げるのかと思ってたのですが、

みなさんは遭遇したことありますか?もし狸の習性に詳しい人いましたら教えてください。

閲覧数:
239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2012/11/2510:09:51

kstjy745さんのコメントにあるよう「ヒト慣れタヌキ」の可能性もあるでしょうが、もうひとつ可能性として考えられるのは「アナグマの誤認」です。

アナグマ(イタチ科)は根っから在来の野生動物(外来種のアライグマと間違わないでください!)なのですが、その割にヒトに対して無頓着というか、のんびり屋さんです。車が近づいても逃げようとしなかったり、人前に平気で出て来たりします。アナグマは日本では認知度が極めて低く、その存在が余り知られていません。外見がなんとなくタヌキに似ているため、多くの場合タヌキと誤認されています。私も九州ですが、「タヌキを見た」という話の過半数はアナグマの誤認だと思っています。

画像検索などでタヌキとアナグマを比較してみて下さい。もしご覧になったのがアナグマであれば、単に人に対して無頓着に行動したのが一時的に「ついてきた」ように見えたのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kst********さん

2012/11/2409:56:22

タヌキは基本臆病で人や犬、ネコなどを見ても逃げますが
最近は住宅街などにも出没し人になれてきたものが増えています。
おそらく近所で餌などをあげる人がいるのではないでしょうかね。
餌がもらえるものと思い着いてきたのだと思います。

家の近所でも民家に子連れで現れ餌を貰っているタヌキがいますよ。
(あまり良いことではないと思いますが・・・)
そちらのタヌキも人間は危害を加えず餌をくれると学習してしまったのでしょう。
できれば自然のままの方が好ましく思いますが結構かわいいので心を
揺さぶられます♪