ここから本文です

車のエアコンをつけると異音がする

アバター

ID非公開さん

2012/11/2408:43:55

車のエアコンをつけると異音がする

突然異音がでるようになりました。
送風をつけた時点では鳴りません。エアコンをつけると鳴ります。
音は「ギギギギ」という音で例えると重い木箱をコンクリートの上を引きずるような
音です。けっこう大きい音。エアコンを切れば音は止まります。
送風+エアコンの組み合わせで鳴ります。
ファンベルトの音ではないはずです。
送風だけの状態でも温風は出ますし、ヨットみたいな(水温計?)メーターは上がります。
車検は去年の夏。以来何もしてません。
なんなんでしょうか。
ガソリンスタンドでも治るレベルの問題でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/11/2722:05:09

コンプレッサーの焼き付きですね。
外部(ベルトが掛ってる部分)の焼き付きは、ベアリングの寿命等で自然発生する場合も有りますが、通常は内部の焼き付きには原因が有り、結果としてコンプレッサーが焼き付いたってのが殆どです。(稀に製品自体の~って事も有りますが・・・)

震災以降かえら当方の修理で増えた例としては『エコドライブ』とか『省エネ』とかでエアコンを長期間(数週間以上)使わずに、いきなり高速道路走行中とか、エンジン回転が高い状況でエアコンを入れて焼き付かせたってトラブルが増えました。
もしかしたら心当たりとか有りませんでしょうか?

特にH5年10月以降の乗用車は新型冷媒(R134a)が封入されてるんですが、潤滑剤として封入されてるコンプレッサーオイルが旧型冷媒用オイルに比べて非常に柔らかいです。
上記内容に心当たりが有る場合は、油膜切れによる急負荷でコンプレッサー内部の損傷(ロック状態)ですので、当方の様な電装屋で修理する事になります。(ディーラーでも殆どが電装屋に外注発注します)
当然スタンドでは修理は出来ません。
修理受付はする所も有るでしょうが、実際に作業をするスタンドは無いでしょう。(個人や家族経営みたいな小さいスタンドは除く)

最低でもコンプレッサーとレシーバードライヤー(リキッドタンク、他名称有り)は交換になります。
理想はエアコンの配管内に破損したコンプレッサー内部パーツの金属粉等の異物が有る場合を考慮して、ルート内の清掃やエキスパンションバルブ(サーモバルブ、他名称有り)の交換ですが、大体10万円位は掛ります。

コンプレッサーは殆どのメーカーでリンク品や修理品と言った物が存在しますが、ホンダやスズキ等の一部車種では修理不可で新品対応しか無い物も有ります。
なお、コンプレッサーの焼き付き修理で最低レベルの修理を行わず、修理品を再度焼き付かせた場合のクレームは一切効きませんので注意と覚悟が必要です。

余談ですがエアコンでクーラーと呼んで利用してる物はクーリングユニット系今回の異音の物を使ってるシステムで、ヒーターと呼んでる物がエンジンを冷却する水を利用して温風を出すシステムで、記載されてる水温計が上がって温風が出るって物です。
エアコンとは、この『冷やすシステム』と『温めるシステム』の2系統が1つの箱の中に入ってて、色々な仕切り板で内部が切り替わる事により冷風と温風を切り替えます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/28 16:14:37

コンプレッサー交換となりました。
費用は新品で10万以上とのことなので
中古の部品探してもらってます:(;゙゚'ω゚'):
エアコンは日頃からガンガン使ってます。

「車 エアコン 異音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

編集あり2012/11/2421:11:18

>エアコンを切れば音は止まります。

メーカー・車種・年式が分かりませんので
・・・・回答は推定になります

エアコンが作動した時
コンプレッサーのベアリング・マグネットクラッチ(下図)から
異音が出ている場合
スタンドでは対応は難しいと思いますよ

>エアコンを切れば音は止まります。

メーカー・車種・年式が分かりませんので
・・・・回答は推定になります...

hop********さん

2012/11/2408:48:23

ベルトですね。ベルトが不可が掛かり水温が上がってるんだと思います。ガソリンスタンドだと直せ無いので、カー用品の量販店か、ディーラーで直して下さい。費用は部品代と工賃込みで五千円位だと思います。

bla********さん

2012/11/2408:49:44

車種不明ですがエアコンベルトがファンベルトと別についているタイプでエアコンベルトの鳴きではないでしょうか。
普段は空回りしていますがスイッチ入れるとマグネットクラッチによりベルトに負荷がかかるので鳴くのだと思います。
そうでなければマグネットクラッチの滑りですね。

ult********さん

2012/11/2408:50:24

>ファンベルトの音ではないはずです
でもコンプレッサーはエンジン動力からベルトを介して伝達です
コンプレッサーがロックしてプーリーとベルトがスリップしている可能性があります
(A/Conにしても冷えない・除湿にならないのであれば可能性大 暖房は無関係です)
長期間コンプレッサーを動かさないとローターがロックして動かなくなることがあります その時は10-20万円コースです

ys1********さん

2012/11/2408:52:55

コンプレッサーがロックしている、かな?

スタンドでも分かると思うけど

修理は整備工場か電装屋さんに依頼しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる