ここから本文です

ノートPCでエロゲをするときにここだけは気を付けて選ぶ的なことはありますか?

kap********さん

2012/11/2408:44:33

ノートPCでエロゲをするときにここだけは気を付けて選ぶ的なことはありますか?

分かりにくいと思いますが、自分は基本デスクトップでエロゲをしているのですが、そのデスクトップは兄が選んだものなのでスペックとか分かりませんが、普通にエロゲはできます。

要するに何が言いたいのかというと、自分はなかなかお金がないので四万円台のノートPCを探していたところ、「東芝 dynabook Satellite B252/F PB25221FSGB」というものがあったのですが、これはストレスなくエロゲはできますか?
他に四万円台ぐらいのオススメノートPCがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

補足友達にメモリが心配なら増設メモリでも付けとけ!って言われました、増設メモリをつければこのPCでも大丈夫ですか?

閲覧数:
48,179
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

編集あり2012/11/2419:30:34

まず最初に、パソコンのスペックの見方について簡単に説明。
CPU:言わばPCの頭脳で、一番大事なパーツです。Corei7>Corei5>Corei3>Celeronと思ってください。
メモリ:例えるなら、作業机の広さです。これが多いほうが、快適に作業できます。なるべく4GB欲しい。
HDD:データを保存する棚のようなもの。もちろん容量の多いほうが、たくさんゲームや画像なんかをインストール・保存できます。

ちなみに、今使っているPCの簡単なスペックは、スタート→「コンピューター」を右クリック→プロパティ で確認できます。
「プロセッサ」がCPU、「実装メモリ(RAM)」がメモリのことです。


さて、本題。
こちらのPCですね。
http://kakaku.com/item/K0000410685/

エロゲは総じて要求スペックが低めなので、問題ないっちゃありません。
とにかく安価で、かつ国内メーカーのノートPCとしては悪くない選択だと思います。

ただ、エロゲといえどもPCゲームであることに違いは無いので、ゲームによっては多少スペック不足を感じる場面は出てくるかもしれません。
特にメモリは、2GBではなく、出来れば4GB欲しいところ。
Windows7だと、普通にネットをしているだけでも2GB以上使ってしまうので。


それを踏まえた上で、選択肢としてこのあたりはどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410685_...

一番左が、質問者様のおっしゃっているPB25221FSGB。
2番目が、ほぼ同じスペックの海外メーカー品。
3,4番目は、メモリが4GBのモデルです。
そして残りの3つが、CPUが高性能なモデル。

見てのとおり、価格はスペックに比例して上がります。
また、東芝のような国内メーカーのPCより、ASUSやLenovoといった海外メーカーのPCの方が価格が安い傾向にあります。
ただ、海外メーカーのPCは、何か問題があったときのサポートに不安があったりと、デメリットもあります。

まぁ結局のところ予算との相談になってしまいますね。。


最後に、エロゲをするPCを選ぶときに気をつけることは…
まず、ゲームをインストールするためのDVDドライブを搭載していること。
最近では、Ultrabookのような薄いPCではDVDドライブを搭載していないこともあります。

あと、イヤホン・ヘッドホンを使うのなら、イヤホンジャックの位置は確認しておいたほうが良いですね。

また、特に安価なPCでは、液晶画面の品質や、キーボードの打鍵感が良くないこともあるようなので、なるべくお店で実際に触ってみるのが良いと思います。

デスクトップとノートでは、キーボードのキー配列も違うので、その辺も要注意。
エロゲをするなら、キーボードの一番左下はFnキーよりもCtrlキーの方が使いやすいかもです。

【補足について】
はい。
メモリの増設も可能です。

オンラインカタログを見てみると、メモリの空きスロットが1つあるようなので、2GBのDDR3 SODIMMメモリを追加で購入すれば、合計4GBでデュアルチャンネル動作させることが出来ます。
最大8GBまで対応なので、4GB×2でセット販売されているメモリを買って、8GBにすることも可能です。
(もっとも、ネットやエロゲをする程度なら4GBで十分かなと思いますが)
増設可能なメモリの具体的な型番は、PCの型番を控えて電気屋さんに行けば、店員さんが教えてくれると思います。
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PB2...

※ちなみに、32bit版Windows7を使う場合は、メモリをどれだけ積んでも3GB強までしか認識しません。
64bit版Windows7であれば、4GB乗せれば4GB、8GB乗せれば8GBフルに利用することが出来ます。

「ノートパソコン エロゲー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2012/11/2411:20:52

基本エロゲに必要なスペックは低いので大丈夫だと思うけど(でもタイトルによって必要スペックは違うからやる前に確認が必要)
でもそれより買うならこっちかうかな。(4万5000円の方)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=8&tc=60&mc=3...