ここから本文です

水はけの悪い庭を水はけよくするのは、素人では無理ですか?

ota********さん

2006/10/2522:39:17

水はけの悪い庭を水はけよくするのは、素人では無理ですか?

閲覧数:
70,794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2006/10/2609:10:06

沼地のような庭とかすり鉢状の庭なら機材を使った本職の手が必要ですが、一般的には自分で
対策できます、庭木の剪定や家庭菜園の栽培と同じく楽しい仕事です。
まず雨が降った後の水溜り状態を良く観察してください。
水が溜まらなかった場所の土を削り、水溜りができる場所に被せて踏み固めます。
何回か繰り返して、もうこんなものと思うぐらいになったら、水を流すところ(雨水枡とか側溝)
に向けて溝を1本掘ってみてください、最初は5cm程度の深さで充分です。
雨が降るたびに観察して手直ししますが、子供の砂遊びと同じようなものです。
水溜りができるところに土を被せる際に、市販の砂(ホームセンターで20kg1袋300円ぐらい)
を混ぜるとうまくいきます。
我が家では一番低い2坪分ぐらいに5袋使いましたが、ほんわり小高くなって綺麗になりました。

最初は低いところを埋めることより水を流しだすところを削ることを重視します。
なお全面フラットなお庭を造るのは難しいですよ、木があるところなどは思い切って盛り上げて
庭にデコボコを作り、低いところをつないで溝を掘る要領です、山あいから川が流れている景色の
ような感じですね。
我が家は庭木の間をクネクネと溝を掘ったら昨年とは趣きの違う庭になり、水はけも良くなりました。
木を植えない平面的なお庭でも溝に向けて若干の傾斜がついた、平地を流れる川のようなイメージ
でしょうか、なお掘った溝の中にホームセンターで売っている小石を敷き詰めても面白いですよ。

質問した人からのコメント

2006/10/26 19:57:15

成功 とても丁寧な回答いただきありがとうございました。
早速週末からとりかかりたいと思います。
迷った時にはまた質問させていただくかもしれません。
その時はまた相談にのって下さいね♪

「水はけを良くする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2006/10/2522:54:20

暗渠排水方法があります、ホームセンターで売ってますのでしてみたらどうでしょう。
URL貼ります参考に。
http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/09underdrain.html