ここから本文です

挙式に呼んでない友人がきてました。

nek********さん

2012/11/2411:05:24

挙式に呼んでない友人がきてました。

初めて質問させていただきます。
先日挙式披露宴が終わりました。
1組だけ子連れの友人がいたのですが、この人は披露宴からの参加になっていました。
招待したときに
「ビデオをとるから申し訳ないけど披露宴から参加して欲しい。子どもの声を入れたくないから。」
とはっきり伝えました。
すると友人は快く了承。

準備も滞りなく終わりいざ当日。
挙式のとき牧師さんが聖書を読んでるときに事件は起きました。

「あーあーうー」

と子どもの声が聞こえてくるんです。

「え?なんで?なんで?」

と頭がパニック。
あまり式に集中できずに終了。
最中にも結構いい声でてました(笑)
まだ見てませんがビデオには声入ったと思います。
他の友人が言うにはみんなが来る前に前の方に座ってたとのことでした。

そして披露宴も無事に終わったんですが結局友人からなんの一言もなく、もやもやしています。

みなさんだったらその友人に何かいいますか?

それとも付き合い考えますか?

補足みなさん回答ありがとうございます><
遠まわしに言って通じないといけないと思いはっきり言ってしまったのもいけなかったですね…。
傷つけたかもしれないとは考えず反省してます。
あとビデオの件はもうさすがに諦めました(笑)
もう少しの間回答受付させてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2012/11/2415:44:34

こんにちは。

なぜその友人が式から出席したのか・・・色んな可能性があるかもしれませんが。
式は遠慮してほしいと伝えていたのですから、完全に悪意ですよね。式から出席するゲストと披露宴から出席するゲストは来場時間も違いますから、たまたま会場でスタッフに案内されたからではなく、わざわざ式の時間に来ていたわけですし。

「子供の声が入るから遠慮してほしいなんて、言うほうが失礼」というご意見もありますが、私はそうは思いません。
式は新郎新婦だけのためではありませんが、出席者全員を含めての「儀式」の場です。
ビデオに声が入る(他の出席者にも不快感を与える、式の進行を妨げる)可能性が高いのですから、幼児を連れていかなければならないなら、全体への影響を考えて自ら出席を遠慮すべきです。
式は披露宴と違って、招待客全員の出席じゃなくてもおかしくありません。

理由まで伝える必然性もなかったかもしれませんが、友人もそれを了承したなら従うべきでしょう。
それが納得できないのなら、欠席すればよかったのです。気にいらなかったとしても、一生残る形で仕返しするなんて、怖すぎます。
理由はさておき招待されていない場に出席するほうが、よっぼど非常識でしょう。

そういう意味でもわざわざ指摘したり、なぜ出席したのか?など余計なことは言わず、今後のお付き合いを静かに遠慮するのが穏便な方法だと思います。

式場には事前に出席者(式からのゲスト、披露宴からのゲスト)を伝えてあったはずですから、どうして出席者でない方が入れてしまったのか式場に確認することはできると思います。この場合はセキュリティの問題という観点になると思います。

DVDは残念ですが、元気だして下さいね。私は披露宴で司会者に名前を間違えられたのが残ってますよ(笑)

質問した人からのコメント

2012/11/25 03:53:28

降参 短時間でのたくさんの回答ありがとうございました。
ベストアンサーはsorbet_mariaさんへ。
セキュリティの問題まで考慮してませんでした(;´Д`)

ただみなさんのおっしゃるとおり言い方も問題ありましたね。
日本語って難しいです。
この件には何も触れずこれからはある程度距離をとって友人とはお付き合いしていこうと考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/11/2501:00:45

あなたは悪くありません。

一生に1回の式に
断られてるのに子連れで参列して
「あ~う~」
言わせちゃったご友人がKYです。

自分が結婚したならわかるはず。

それとなく・・・言っていいとおもいますよ!!

お幸せに!!

par********さん

2012/11/2500:34:15

私は小さな子供をもつ親として、自分の子供のせいで不愉快な思いをしたと永遠に思う人がいる(自分の子供を恨む人がいる)…って行動をとれる親に、ヒキます。
あなたの中で自分のかわいいわが子が、一生恨まれる対象に出来るバカ親。同じ親として信じられません。

jya********さん

2012/11/2420:21:57

子連れが悪いわけではないですが、私も質問者様の立場なら嫌ですね。
心が狭いとか思われそうですが、普通は子連れなので挙式の参列は控えますね。もしくは前列ではなく、一番後ろのドアに近い席で参列するなら分かりますけど…(笑)
私の妹の挙式の時に、従弟の子ども1歳の子がやはり奇声をあげて、一瞬…嫌な空気が張り詰めました。どの参列者の方も少しは、迷惑だと思わないのかな~位思ってそうです。
とにかく今回の事はどうしようもないので、これも一つの思い出とまではいかないけれど、あなた様は今後御自分がこういう事をなさらない様に気をつけて下さい♪勉強代としてはちょっと痛いですけれど(笑)

niy********さん

2012/11/2419:49:13

赤ちゃん連れだから披露宴から・・・・・あら、大変だと思って気を使っているんだわ~~、でも大丈夫うちの子は良い子だから。

挙式でビデオ撮るから・・・・・・・・・じゃあ、可愛い私の子も映る様に前の席を取らなくちゃ~~~。

もちろん、声が入るのは嫌だからなんて所は聞き逃しです。

自分の子供は世界一皆に見せたい最高だから~~~~、って親じゃないでしょうか?

素敵なチャペルで素敵な私の赤ちゃんをビデオに残したらキット貴女も喜ぶのでは・・・ってね。

そうでなければ結婚式に連れてきませんよ(´Д` )

pat********さん

2012/11/2418:54:02

招待されていないのに勝手に出席するのはかなり厚かましいのでは、と思います。

嫌がらせなのか、うっかりなのか、質問者さんの言い方が気に入らなかったのか分かりませんが、それが何か関係ありますかね?
招待されていないのにのこのこ出席したことを正当化できるとは思えません。

私なら今後のお付き合いはしないと思います。厚かましい人は好きではないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる