ここから本文です

PITAPAについて教えてください。 大阪市地下鉄1ヶ月の通勤定期券をPITPAに変えま...

kkhpm717さん

2012/11/2413:12:38

PITAPAについて教えてください。
大阪市地下鉄1ヶ月の通勤定期券をPITPAに変えました。
登録駅以外の所で下車すると運賃がかかりますが、以前の定期券ならもちろんかかりませんよね。

割引運賃になっていますが、以前の定期券のほうが得な感じがします。
登録駅の範囲なら無料で乗れるのかと思っていました。
PITPAにして金額的に何がお得なのかいまひとつわかりません。
だれか教えてください!
おろしくお願いします。

閲覧数:
359
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/11/2413:40:37

マイスタイルの話ですね。

>登録駅以外の所で下車すると運賃がかかりますが

いいえ。それは違います。
「登録駅以外の駅で乗車」かつ「登録駅以外の駅で下車」した場合に限り、別途運賃がかかります。

ですから、
・「登録駅以外の駅(対象駅)で乗車」して「登録駅で下車」
・「登録駅で乗車」して「登録駅以外の駅(対象駅)で下車」
この二つの場合はマイスタイルの対象になります。

たとえば、登録駅が梅田・天王寺の場合、
・梅田~難波
・難波~天王寺
この二つはマイスタイルの対象です。

対象にならないのは
・淀屋橋~難波
・本町~心斎橋
など、登録駅で乗車も下車もしない乗車です。

ですから、途中駅同士を頻繁に乗る人はあまり向いておらず、定期の方が有利です。
しかし、会社帰りに1カ所で途中下車する程度なら、マイスタイルで十分対応できます。

また、マイスタイルは定期の区間外でも対象駅となる場合があります。
梅田~天王寺なら
・梅田~都島
・天王寺~鶴橋
こんな乗車もマイスタイルが適用され、別途運賃が発生しないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。