ここから本文です

同音異名のコード?について

lup********さん

2012/11/2421:58:34

同音異名のコード?について

add9とかをシーケンサーでやるとsus2とでてそれは転回?したらそうなるからというのはわかるんですが、それらはどちらの名称でもあっているのでしょうか?

あとシーケンサでC5とでるコードは他に名前があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

補足最初の質問は見つけたサイトが悪かったみたいで勘違いでした

C5は順番はわかりませんが、構成音がC,G,Aでした
よくルートを抜いて短7度の2音で使ってます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Creator-DKさん

2012/11/2516:46:50

ご参考になれば。

もう複数の良いお答えがありますが。

sus2というコードは私は聞いたことがありません。
そんなコードが存在しないと言うよりの、その場合は違う和音として認識するほうが良いです。
異名同音とはまた解釈がことなりますので注意してください。

例としてsusコードとはサスペンダーなどといいますが音を吊り上げることで響きを変えた和音です。
表記にしたがい2度まで音をあげるのであれば必然的に根音がつりあがります。

結果表記に従うとCsus2は レミソ となり 結果根音省略の Cadd9omitRootのようなコードになります。
コードネームの書き方には個人差やジャンル差があるため、間違いとはいいにくいですが・・・。
やはり、私個人としては上記後者のような書き方のほうが親切だと思います。

シーケンサーなどの表記は、プログラム的にif文形成になっていると推察するとそのような誤表記が出ているのだと考えられます。

また通常「C5」などと表記すると、「C3」から「C5」までというよな音名+オクターブ表記のように見えます。
これもシーケンサー側の表記がそうなっているのであれば、完全に誤表記です。

C5の構成音がCGAの時点で、C6 もしくは、Am7onC などと出ない時点で私は不具合だと思います。

私見ですが、そのシーケンサーの表記でコードの解釈を覚えると大変なことになるとおもいます。
一刻も早く、その表記は無視するか、もし「対応表」みたいなものが出ているのであればそちらを参考になれると良いでしょう。

なければ、コードネームの基礎に従い覚えるのが無難かと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/26 00:13:38

感謝 ご回答ありがとうございました。
変なのを覚えようとしてたと思うとゾッとするのでシーケンサーはまともなのを買おうと思いました。
また回答の内容も音楽を知らない私にとってとても為になりました。
他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

編集あり2012/11/2506:08:40

【sus2】
sus2とadd9は違いますよ。
そのシーケンサの表示も嘘、または誤認識と云えます。

本でも嘘やデタラメが書いてある本もあるのでご注意。
Cadd9はドミソレです。

Csus2はドレソという、ミがレに掛留している和音で
ミの音がありません。ミがあればCadd9です。
ドレソは当然ドミソまたはドミbソに解決します。
つまり Csus2→C または Csus2→Cm の解決です。

ところがドレソ→シレソと解決する場合はこれは
Csus2ではなくGsus4/C→G/BというGの解決です。

【C5】
C5というのは便宜上Cのパワーコードに使われる記号
で構成音はC,Gの2音だけの筈です。

C,G,A ならC6或はCm6の3音抜きと云う事になるので
パワーコードに6度(長6度)を追加したコードと云う事
になります。
このばあいは C5(6)と表記する事になります。

2012/11/2422:55:05

ええっと…
「サスペンデッド2」というのはドミソのドが吊り上げられてレになってる和音、ということになりますが、「アド9」はドミソに9音、つまりレの音が加えられた和音ですから、ちょっと違いますよ。

C5って言い方は聞いたことないですが、多分通常ただ「C」と呼ばれてる和音のことじゃないでしょうか。
構成音がドミソです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる