ここから本文です

在日韓国人との結婚時の名字について

min********さん

2012/11/2510:58:38

在日韓国人との結婚時の名字について

近々結婚を考えている、在日韓国人の男です。

相手は日本国籍の女性です。

この場合、通常は夫婦別姓になると思うのですが、「外国人との婚姻による氏の変更届」により、女性の方に自分の「通称名」を
名乗っていただくことは可能でしょうか。

本名ではなく、通称名を名乗ってもらいたいです。

家庭裁判所に申請をすればできると聞いたのですが、どうでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,952
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/11/2511:56:28

あなたは、どうしてこんなメチャクチャな質問を平気で書き込むのですか。

「外国人との婚姻による氏の変更届」と「家庭裁判所の許可による氏変更」は異なるものですよ。

あなたは、どうしてド素人から与えられた伝聞情報を真に受けて、こんな「有害デタラメ無責任サイト」で質問していられるのですか。

あなたは小学生ですか。

●戸籍法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html
第百七条 やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。
2 外国人と婚姻をした者がその氏を配偶者の称している氏に変更しようとするときは、その者は、その婚姻の日から六箇月以内に限り、家庭裁判所の許可を得ないで、その旨を届け出ることができる。
3 前項の規定によつて氏を変更した者が離婚、婚姻の取消し又は配偶者の死亡の日以後にその氏を変更の際に称していた氏に変更しようとするときは、その者は、その日から三箇月以内に限り、家庭裁判所の許可を得ないで、その旨を届け出ることができる。

●戸籍法107条2項の氏変更届
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....

●戸籍法107条1項の氏変更届
http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....


あなたは、あなたたち二人の子が日韓両国の国籍を取得することになり、それぞれの国で独自の名を持つことになることを承知しているのですか。
韓国は、徴兵制のある国ですよ。
在日の皆さんは、本当にデタラメな人が多いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2012/11/2614:27:02

ここは日本です。
日本人の彼女には「日本の氏」があります。
反対に外国人の質問者さんには氏がありません。戸籍もありません。
従って結婚しても同姓にはできないのです。


彼女があなたの本名をカタカナにした表示に変える手続きは存在します。
「キム花子」みたいな表示ですね。

しかし日本では外国人の通称は通称で、本名ではありません。
偽名とも言える名前に変えることは無理です。

この先も日本で暮らすのなら、あなたが彼女の氏に通称を変えるのが筋ではないですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

red********さん

2012/11/2512:12:17

hitorino_danseiさん、

ド素人の分際で、デタラメ無責任なことを回答するのは差し控えなさい。

在日韓国人の「本名」と同じ漢字又はカタカナに変更することは可能ですが、「偽名」に変更することは出来ません。

マヌケな回答を書き込むな、恥を知れ!

ド素人の分際で「政権公約」だの、「国家戦略」だの、「政治主導」だの、「行政刷新」だの生意気なことをホザくな!


●野田佳彦のバカタレ
http://www.youtube.com/watch?v=sHoq4nUDyUs
http://www.youtube.com/watch?v=ig6i1BVF06Q

hit********さん

編集あり2012/11/2513:53:22

可能です。婚姻後6ヶ月以内であれば、氏の変更届を提出することにより、
外国人配偶者の氏(通称名)に変更することが出来ます。

http://www.mindan.org/seikatsu/qa08.html
http://marriageinjapan.com/myouji.html
http://www.hm6.aitai.ne.jp/~toyohisa/koseki/index.html

上記サイトを参照してください。
可能である事がわかります。
なお詳しくは「ど素人」(笑)の言うことより、市役所の窓口で
お尋ねになるほうが正確でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2012/11/2511:47:08

あなたの質問は、「森田健作と婚姻した日本人女性は、森田の氏を称することが可能か。」というものと同じです。

出来るはずがありません。

通称名は「偽名」であることを自覚してください。

あなたは、どうして朝鮮の歴史や伝統文化に興味がないのですか。

古くから朝鮮半島においては「夫婦別姓」なのです。

あなたは、明らかに「なんちゃって韓国人」です。

そのデタラメ無責任な思考回路を改めてください。

だらしないぞ、その中途半端な態度は!

あなたは、ご自分が韓国人であることをどうして隠そうとするのですか!!

あなたは、父祖に対して申し訳なく感じないのですか。

あなたは、どうしてこんな「有害デタラメ無責任サイト」で呑気に質問しているのですか。

しっかりしろよ、朝鮮文化をバカにしようとするな!!


●氏の変更許可
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_19/index.html
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/31939003.pdf

あなたがどうしても朝鮮文化を小バカにしたいのであれば、この2ページ目の「記載例」を参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる