ここから本文です

羽毛布団をコインランドリーで洗濯する方法

has********さん

2012/11/2513:05:11

羽毛布団をコインランドリーで洗濯する方法

かれこれ20年使用している羽毛布団をコインランドリーで洗濯しようと思っていますが、
いろいろと教えて下さい。一度も洗濯した事がありません。
参考までに、羽毛布団についていた商品タグを添付いたします。
質問内容は以下になります。

洗濯に関する質問
1.一応キルティング加工してあるようですが、20年前なのでちょっと心配です。
紐で縛ってほうがよろしいでしょうか
2.市販のネットに入れて洗濯したほうがよろしいでしょうか
3.洗剤は、どの様な洗剤を購入すれば最適でしょうか
4.洗濯時間は何分ぐらいでしょうか
5.洗濯機は、どのくらいの大きさの物がよろしいでしょうか
乾燥に関する質問
6.乾燥機は、同様に紐で縛ったりしたほうがよろしいでしょうか
7.それからネットに入れたほうがよろしいでしょうか
8.柔軟剤は必要でしょうか
9.乾燥機の大きさはどのくらい大きさの物がよろしいでしょうか
10.乾燥時間は何分ぐらいが最適でしょうか
コインランドリーが終了しましたら、自宅でまた干したほうがよろしいでしょうか

他注意しなければならない内容や、いろいろご指導下さい。
宜しくお願い致します。

コインランドリー,乾燥機,羽毛布団,何分,キルティング,クリーニング,羽毛

閲覧数:
168,280
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2012/11/2515:53:57

普通にクリーニングに出しても,羽毛自体はそれほど綺麗にはなりません。それよりも皮が痛んでダウンが出易くなります。20年物であれば,リフォームすることをお薦めします。
下記は同じ店のURLです。上が分かり易いです。下が楽天上の現用ページです。
http://www.umou.jp/index.html
http://item.rakuten.co.jp/suyasuya/c/0000000432#0000

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「羽毛布団 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/11/2513:37:38

20年使用ですか!? 表地が弱っているかもしれませんので、ネットに入れて、中性洗剤で5分位洗ってください。
洗濯機の大きさは、10k~20k位です。柔軟剤を使い、良く脱水(5分位)して、ネットから出して60度で乾燥してください。
乾燥時間は、温度で違ってきますので、60分以内に乾くでしょう。乾燥機の大きさは、20k~30k程度です。乾燥が不充分であれば、自宅等で干してください。

kat********さん

2012/11/2513:24:25

20年以上前のものなら、クリーニングに出したほうがよいと思います。

ここ数年になり、洗濯機で洗えるというタイプの羽毛布団も良く出てきてますが、それ以前のものですと水洗いに対応できてないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2012/11/2513:24:23

コインランドリーで洗濯時間の設定はできるのですか?出来るなら、洗濯時間は10分程度でいいと思いますが、自動でやればいいですよ、、、縛ったりせずに、そのまま入れればいいです、、、問題はこの後です、、、洗濯で中の羽毛は固まっていますから、布の上から手でほぐして下さい、、、それから乾燥機に掛けて、、時間は、、、多分、100円で10分だと思います、、、けっこう強いですから、100円ずつ様子を見ながらやっていけばいいと思います、、、乾くとパンパンに膨らみますから、それでOKです、、、大事な所は固まった羽毛をほぐすことで、それ以外は普通でいいですよ、、、それから、乾燥機にかけないと膨らみませんから、必ずかけてください、、、

may********さん

2012/11/2513:18:10

前にコインランドリーのおばちゃんに羽毛布団も洗えるよと言われ洗ったことがあります。
その時のおばちゃんの説明は、ドラム型の洗濯機になるべくぐちゃぐちゃにいれ、(洗剤は自動投入でした)洗えたらすぐに1時間ほど乾燥したら(完全に乾くまで)ふわふわになりますよ。と言われました。ちなみにシルクは駄目だそうです。
クリーニングに、出すより安上がりだなと思い実際試してみたらキルティングされてる羽毛が片面に片寄ったり、乾燥も10分100円だったので結局完全に乾くまでにかなりのお金を使った上に仕上がりも何かボロッとした感じで、これならクリーニング出せば良かったと思いました。
そもそも羽毛はやはり専門の方に洗ってもらうのがいいと思います。