ここから本文です

SOG方向性地絡継電器について教えて下さい。

v08********さん

2012/11/2515:50:44

SOG方向性地絡継電器について教えて下さい。

会社でSOG方向性地絡継電器の第三者評価を行いますがPASの使い方が分かりません。

会社でSOG方向性地絡継電器の第三者評価を行いますがPASの使い方が分かりません。

電気系の新入社員です。
すいませんがよろしくお願いいたします。
SOG方向性地絡継電器の第三者評価を行います。
SO動作させるためにPASを使わなければなりません。

会社にあるPASは無方向性です。
→ZPD(零相電圧)が内蔵されていません。
なのでSOGの端子にZPDを直接つけます。

PASの両側の口出し線(3つの太い導線)には通常ならば約3800V流れているはずですが、
試験が目的ならばPASには例えば200V程度しか入力しなくても良いのでしょうか?
PAS内部にはZCT機能がありますが、零相電圧機能ってことは口出し線の1つに電圧を入力すればよいのでしょうか?
そのときにPASの口出し制御線から出ている零相電流端子の電流の大きさを見てSO動作させるために必要な
電流の大きさ(0.2Aとか)をテスターで確認した後に、SOGに接続すればよいのでしょうか?
入力するとすればグランドはどこにとれば良いのでしょうか?
PAS上側にはEと書いてある接地端子らしきものがあります。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh2********さん

2012/11/2607:51:50

ご質問にSO動作とありますが、通常SO動作とはPASに短絡電流の様な大電流が流れた場合、電力会社の配電変電所の遮断器が動作し停電した後、PASが自動で開放する動作を指しますので、方向性地絡継電器試験とは別物です。
試験方法は、方向性地絡継電器のメーカー別に異なっていますので、取り扱い説明書を読みませんとお答えしかねます。
また、PASと方向性地絡継電器のメーカーが別である場合、正常動作が期待できないばかりか、故障の原因ともなりますのでその点もご留意下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/2 18:07:19

ありがとうございました。
PASはメーカとのマッチングを確認いたしました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる