ここから本文です

サイディングの外壁塗装を考えています。 色は、かなり濃い目の黒に近いこげ茶か...

so5********さん

2012/11/2516:20:40

サイディングの外壁塗装を考えています。
色は、かなり濃い目の黒に近いこげ茶かグレーにしようと思っていますが・・

その際、艶はどのようにするのがお薦めでしょうか?
他の方の回答で、艶ありの方が長持ちするとありましたが、かなり濃い色で艶艶で輝いてるのも
少し上品さに欠け違和感があるような気がします。
予定ではシリコン塗装で、できれば長持ちさせたいです。やはり長持ちを考えたら艶ありでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,569
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2012/11/2611:02:10

シリコン系塗料でも各種ありますので、よろしければ下記を参考にしてみて下さい。

弱溶剤形塗料
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products02_02.html
溶剤形塗料
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products02_03.html
水性塗料
http://www.sk-kaken.co.jp/products/products02_01.html

*1社だけでも、上記のようにありますので、やはりご質問者様が、塗料についてもう少し詳しく調べたいのでしたら、塗料専門店や、直接、メーカーからの無料カタログを取り寄せてもよろしいかと思いますが。
(3社くらいは、比較検討されたいですね。)

*塗装業者によっては、自社ブランド等の製品も実際にありますが、やはり、後々のメンテ等を考慮しますとメーカー品がよろしいかと思いますが。

また、塗料店等で、実物サンプル等も実際の状態がより確認しやすいかと思いますが。


下記はシリコン樹脂塗料について解説されていますので参考にしてください。

http://www.oikawatosouten.jp/site_dictionary/acrylcilicon.html

*超低汚染・超耐久性NAD型特殊アクリルシリコン樹脂塗料::::クリーンマイルドシリコン
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/cleansi.htm

等もよろしいかと思いますが。


*前の回答者さんも書かれていますが、やはり、艶艶ではなく、艶でよろしいかと思いますが。
(また、艶の程度の実物サンプルにての比較をすれば一番分かりやすいですね。一度塗料店等に見せてもらえるとベストかと思いますね。)

各メーカーの耐用年数や価格なども比較して、ご質問者様の予算にあったより良い塗料を慎重に検討してくださいね。

*また、屋根面はどうでしょうか?
足場組がありますので、和瓦以外でしたら、同時にご検討されてもよろしいかと思いますが。

また、シーリング打ち替え、外壁以外の(軒天、破風、樋、雨戸 等)も考慮してくださいね。

焦らずに、慎重に計画してくださいね。

*将来的に、見積り段階になりましても、同様な事が言えるかと思いますので、業者選択においても十分に検討する心構えは常にもって臨んでくださいね。

*施工になってからでは、手遅れの場合も多々、実際にありますので、注意したいですね。

以上、参考にしてください。

シリコン系塗料でも各種ありますので、よろしければ下記を参考にしてみて下さい。

弱溶剤形塗料...

質問した人からのコメント

2012/11/29 20:03:24

降参 皆様、たくさんのご意見有難うございました。知らぬことが多くとても参考になりました。
ベストアンサーは皆様に差し上げたいのですが・・・。
色々なサイトを紹介して下さったnyagokamaroさんに選ばせて頂きました。

本当に皆様のご意見を無駄にしないように、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2012/11/2700:55:04

nyagokamaroさんの回答に感銘を受けました。丁寧で質問者さんも分りやすいでしょうね。

nya********さん

2012/11/2609:56:13

艶がテカっていると安っぽく見えるよな。
オレも艶がない方が良いと思う。
シリコンで黒なら水性は無理だから、弱溶剤で3分艶って意見に賛成。
この状態で、水性勧めている奴はド素人だよ。

クルマ用塗料を使ったって人、ずいぶんお金払っただろ?でも無駄だよな。高いだけで家に塗るもんじゃねーよ
それにメタリックだろ?トップ層もなしにメタリックか?ありえねー!
クルマ用の塗料塗っても20年なんかもたねーよ。硬すぎんだよ。
これを勧めた塗装屋がいたら、そいつもド素人だよ。
昔はメタリックの外壁用アクリルトップがでてたからそれじゃねーか?
20年前にシリコンがなかったのはオレも知ってる。だからシリコンじゃねーよ。
今でも自動車用の塗料はウレタンだね。
オレは関ペ使ってたけど、ニッペはメジャーじゃなかったな。

wdt********さん

2012/11/2607:31:00

yumekobo1950さん とほぼ同じ意見になりますが 実践の経験上でのアドバイスは心強い参考になるかと思います。

シリコン系塗料で良いと思います。カチオン系もいいです。
充分な耐用年数がありますから。

その上のフッ素系等もありますがシリコン系で艶々ではなく少し落とした感じがいいと思います。

各社の塗料メーカーがありますので、実際に専門の塗料店に(塗装業者に行くと、自社の取引のお奨めとか、代理店とかの関係で言われる恐れが非常に多いので気を付けてください)
行きますと、サンプル等もありますから、説明を費用面も含めて公平に説明してくれますのでいいですね。

ネット検索でも(日本塗料、関ペ、SK化研 等)シリコン系は種類が多いので必ず塗料材の性能をご自分でも勉強がてら調べてみる事もいいですね(実際の施工の時に職人さんが施工している事が間違えないかのチェックもできるようになると思いますので)
同じシリコン系でも、(耐用年数や水性、溶剤、JIS 等) 各メーカーで多数ありますから。

慎重に、塗料材をきめてからの見積りにしてほしいですね。

見積りも数社からとりたいですね。それから本格的な検討を再度してほしいですね。

たぶん同時にシーリング打ち替え(打ち増しではありません)もあるかと思いますので防水工事の専門範囲になりますから、塗装業者がいっしょにやるような業者は絶対にお断りしてください。

施工になってから(こんなはずじゃなかったと)よく質問コーナーで多数あるのでその間違いはしないようにしてください。

参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2012/11/2519:44:00

サイディングに適したシリコン樹脂系の塗料なら、現在一般的に使われている物の場合で濃色なら艶あり~3分艶くらいまでできます。
私は、落ち着い感じにするなら5分艶か、3分艶が良いと思います。メーカーで艶調整してもらったものなら、気になるほどの性能低下はありません。可能ならば、少し余分に費用は掛かると思いますが、中塗りは艶ありを使用して、上塗りで艶調整するのがよいです。
色の濃さから考えて、水性塗料では難しいでしょうから、油性(弱溶剤系)の2液型のものがオススメです。

余計なことかもしれませんが・・・
20年前にアクリルシリコン系の外壁塗料は、なかったです。クルマ用塗料でもおなじです。クルマ用塗料は建築用塗料とは違いますから、今でもウレタン系(外壁用とは違います)が主流です。
20年前でメタリックならば、アクリル系を使用なされた可能が高く、20年の耐久性があるものではありません。
もっとも、自動車用塗料を使用しても20年の耐久性は期待できません。建築物は、自動車と違った素材、違った動き、違った収縮をしますから、建築物に自動車用塗料を使っても、良いわけではありません。自動車だってワックスもかけずに10年もすれば色あせ、艶も消え、場合によっては黄変します。
それと、メタリック塗装は、吹き付けで施工する必要があります。建てられている状況によっては、吹き付け塗装は厳しい場合もあります。

yum********さん

2012/11/2517:18:28

今年10月に屋根、外装、破風、雨どいなど全面塗り替えしました。20年経っての塗装です、20年前にアクリルシリコン塗装してずいぶん持ちました艶ありのメタリック塗装です、無塗装のサイディングに当時乗っていたマークⅡのブラウンメタリックのこの色で仕上げて、ずいぶん無理を言いました、腕の良い塗装屋で綺麗に仕上げてもらいました。今回の全面塗り替えもコロニアルの屋根が色あせた、コーキングが劣化してきた、どうせ足場組むなら全部やるかの決断です。今回もブラウン系のメタリック塗装です、サイディンぐが割り石調のデザインなので色を濃くして、メタリックの艶あり、田舎ですが周囲に違和感無くなじんでいますよ、アースカラーのブラウンが基調だからでしょう。屋根は黒、アクリルウレタン2回塗り、金属部分も同じ(20年前にガルバリュウム鋼板使用)ブラウン塗装
朝日、夕日に外装のメタリック綺麗ですよ!!基調の色が濃い目ですから違和感有りません、塗装屋さんと何回も打ち合わせ、問屋さん、メーカーと最終判断は日本ペイントのナック2に決りました、後日、ネットで調べたら、車の塗料でした、住宅の外装に車の塗料
耐久性期待しています。20年持つ塗装が希望です、結果は20年後しか解りません、ご参考に!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる