ここから本文です

プリンセスラインの型紙を補正する方法を教えて下さい。

dea********さん

2012/11/2518:37:08

プリンセスラインの型紙を補正する方法を教えて下さい。

知りたいのは、脇(袖ぐりの途中)からプリンセスラインが入っている型紙の、身頃の幅を広くする方法です。
プリンセスラインの入っていない型紙や、肩からプリンセスラインが入っているものの補正方法はいくつか見たことがあるのですが、脇からラインが入っているものを補正する方法が分かりません。

補正したいのは、上半身がプリンセスライン、下半身がフレアスカートになるように、腰で切り替えがあるものです。
添付した画像の上段真ん中のものと同様の形です。

補正方法や、本・サイトなどをご存知の方、よろしくお願いします。

プリンセスライン,型紙,補正方法,袖ぐり,フレアスカート,脇線,バスト

閲覧数:
1,610
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/11/2916:51:28

増やしたい身幅は、ウエスト部分でしょうか、バストでしょうか、
または全体的に増やすのでしょうか。

袖ぐりからのプリンセスラインの型紙の補正は、
アームホールダーツが入っている型紙(プリンセスラインなし)と同様に考えていいと思います。

自分サイズに調整した原型があれば、型紙に当てて、身幅の不足分を測ることができます。

原型がなければ、
ウエストで増やしたい分量を4等分して、
左右の脇線と切り替え線(プリンセスライン)に割り振ればいいと思います。

バストの身幅を広くしたい場合は袖下点(脇の下)の高さで幅を増やします。
やはり、増やしたい分量を4等分して、脇線の脇の下と、プリンセスラインのバストトップの高さに割り振ります。
脇線、プリンセスラインは、自然な曲線でつなぎます。

全体的に増やす場合は、肩幅も増やします。
プリンセスラインをバストトップから上に直上し、肩まで切り開きます。
増やしたい分量を2等分して、切り開いた線の両側に割り振ります。
肩線をつなぎます(多少「いかり肩」気味になります。)
バストトップ~アームホール間のプリンセスラインの曲線を自然につなぎます。

とくにクセのある体型でなければ、
上記のような型紙を切り開いて分量を増やす方法が使えますが、
よりフィットさせたり、体型に合わせる必要があれば、
文化式などの原型をひいて、補正までやっておくと、
型紙の補正が楽に出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる