ここから本文です

【ネタバレ注意】悪の教典 いまいちよくわかりませんでした。何カ所か説明お願いし...

bel********さん

2012/11/2518:43:14

【ネタバレ注意】悪の教典 いまいちよくわかりませんでした。何カ所か説明お願いします。

銃についていた一つ目のねばねばしたものって何ですか?

はすみんが殺しをはじめたきっかけはなんですか?

最後助かった女の子の目が白く光ったのはなぜですか?

↑の女の子がはすみんが連行されているとき「もう次は始まっている」っていったのはどういう意味ですか?

↑のあたりで誰かわすれましたが「オーディン」とつぶやいたのはどうしてですか?

最後生き返った子がいますがなぜ生き返ったのですか?

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2012/11/2601:52:33

想像もふくめますが、お答えしますね。

>銃についていた一つ目のねばねばしたものって何ですか?

一つ目のねばねば・・・。ありましたっけ?
目のついた銃の怪物のようなものならハスミンの妄想の産物です。

>はすみんが殺しをはじめたきっかけはなんですか?

それは、2年4組全員に対しての殺しでしょうか?
生まれてから殺しをはじめたきっかけでしょうか?

前者ならまず計算外で殺してしまった永井あゆみの死体隠滅と証拠隠滅の為です。準備不足の殺人でしたから・・・。
原作では「木を隠すなら森の中、死体を隠すなら死体の山の中」と仰ってます。恐ろしいですね。
後者ならきっかけなんてありません。
彼は生まれつきの共感能力欠陥者です。殺しに抵抗などないんです。

>最後助かった女の子の目が白く光ったのはなぜですか?

私の解釈なのですが、生き残った二人をフギンとムニンだと妄想したんでしょう。
原作ではフギンかムニン、どちらのカラスかは忘れましたが左目が膜に覆われて白いんです。

>↑の女の子がはすみんが連行されているとき「もう次は始まっている」っていったのはどういう意味ですか?

2年4組を殺すゲームか教師というゲーム、どちらかは分かりませんが、このゲームは終わりましたね。
そしてハスミンの中で次のゲームが始まっているんです。多分裁判というゲームだと思います。
日本には責任能力がないと判断されると罪が減軽、または無罪となることもあります。ハスミンの狙いはそこでしょう。
神の指示だとかなんとか言って心神喪失を狙い周りを騙して無罪になろうとしているんだと思います。
ハスミンのあの演技力なら出来そうですよね。

>↑のあたりで誰かわすれましたが「オーディン」とつぶやいたのはどうしてですか?

「オーディンによろしくな」とハスミンが呟きました。
上で述べたようにハスミンは生き残った二人をオーディンの使者フギンとムニンと妄想しています。多分・・・
そのためでしょう。

>最後生き返った子がいますがなぜ生き返ったのですか?

生き返ったんじゃなく最初から死んでなかったんです。
運が良かった、ただそれだけですね。
蛇足ですが原作だと2年4組の中でミヤ(屋上から落とされた子)だけ殺す時に
ためらっています。まだ原作の方がハスミンも人間らしかったです。

長々と失礼しました。
悪の教典、奥が深いです。私も映画2回見て原作読んで理解しました(笑)
2回目の鑑賞で気づいたのですが最後の生き残った二人、警察からもらったであろう
黒い毛布で全身を包んだ姿はまるでカラスのようでしたよ。
また観る機会があれば確認してみてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/11/26 04:11:03

感謝 みなさんご丁寧にありがとうございました!
ものすごく助かりました!

「悪の教典 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2012/11/2523:09:02

すいません、全部は分からないので分かるところだけ答えさせていただきます。

>はすみんが殺しをはじめたきっかけはなんですか?

きっかけといっても何かの事件がきっかけというのはないと思います。
元々サイコパスという反社会的人格を持っているのでそれのせいで、
邪魔な物は躊躇せず排除してしまう人間になっているだと思います。

>最後助かった女の子の目が白く光ったのはなぜですか?

>↑の女の子がはすみんが連行されているとき「もう次は始まっている」っていったのはどういう意味ですか?

この女の子とは、片桐怜花という人の事ですか?
目が白く光ったのは分からないですが「もう次は始まってる」と言ったのは
ハスミンが刑務所に入ったとしても大量殺人したのはサイコパスという人格のせいでもあるので、何十人も殺していても死刑や無期懲役にならない可能性もあります。なので、必ず何年かしたらハスミンは刑務所から出てきます。そうすると、今回殺せなかった自分たちを殺しにくるかもしれないと思ったのです。それを「次はもう始まっている」と言ったのだと思います。

>最後生き返った子がいますがなぜ生き返ったのですか?

これは、安原美彌という人の事ですよね?
屋上から落とされましたが落ちたところがちょうど草(植木)の上だったためそれがクッションになり、死んでしまう程の衝撃を受けなくて済み、息を吹き返す事ができたのだと思います。

全部の質問に答えられなくてすいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる