ここから本文です

お茶の賞味期限について教えてください。 いつ頃かも忘れてしまいましたが、『...

velさん

2012/11/2519:04:24

お茶の賞味期限について教えてください。

いつ頃かも忘れてしまいましたが、『便利なのかな?』という好奇心からお茶のティーバッグを購入しました。
※普段はティーバッグを使わない、普通の茶葉を急須に入れて使っています。

普段ティーバッグを使わない為でしょうか、すっかり存在を忘れてしまいまして....
先程確認したら、今年の8月15日で賞味期限が切れていました....orz
箱の開封はしていませんが、まだ飲めますでしょうか?

そもそも、お茶の賞味期限とは元々どれくらいなのでしょうか?
未開封、開封後では違うと思いますが、その辺の回答もよろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
1,255
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/11/2519:30:28

結論から言えば・・・おそらく飲めると思います。

お茶は水分率が4%前後の状態で、冷暗所(冷蔵庫がベスト)で保存すれば、2~3年は保存が効きます。

これは農家が製造した状態で、荒茶と呼ばれます。
これを、再乾燥などをして製品にすることを仕上と言うのですが、お店で売られている物はほとんどが仕上茶になります。

仕上茶は水分率がほとんどゼロに近いので、いくら冷蔵庫で保管しても、3年も保存できなくなります。
ですから、賞味期限が書かれるのですが、これは仕上から半年の場合が多いです。

ご質問の内容ですと、3ヶ月程度過ぎていますが、湿気を吸っていない状態であれば、まだ問題はないと思います。
湿気を吸っている場合は、逆に賞味期限内でも腐ってしまう場合が多いです。。。

質問した人からのコメント

2012/11/25 20:25:47

降参 >おそらく飲めると思います。
というお言葉をいただいたので、現在ティーバッグのお茶を飲みながらコメントを書いてます。元のお茶の味が分からない事もあり、何とも言えない味わいなのですが、飲めました(笑)。けど、香りも無いし(ティーバッグだから?)、味もイマイチです…。
捨てるのは勿体ないので、私専用にして、出来るだけ早く飲み終わりたいと思います。
回答、ありがとうございましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる