ここから本文です

中学 音楽の問題 次のことがらは、音楽史のどの時代区分に関係が深いですか? ...

shinohara99321さん

2012/11/2520:10:09

中学 音楽の問題

次のことがらは、音楽史のどの時代区分に関係が深いですか?

「単旋律で歌われていたものが2声、3声へと幅を広げていった。」

①古代・中世・ルネサンス② バロック③ 古典派④ ロマン派⑤ 近代・現代 から選んでください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
994
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2520:17:34

①だと思います!
この頃は多声的な音楽が発達していき、
単旋律から徐々にいろいろな声部が加わっていったからです。

質問した人からのコメント

2012/11/26 20:41:25

降参 ①ですね。他の回答くださった皆様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nota_piccolaさん

編集あり2012/11/2616:35:13

単旋律は、もちろん古代です。それが声部が増えていく過程は
中世からルネッサンス。
バロックは、ビバルディの四季みたく、ある楽器がメロディーを弾いてる間
他の楽器はズンチャチャズンチャチャと伴奏をするので
これは2声とか3声とは言はない。なので正解は①。

アバター

ID非公開さん

2012/11/2616:02:17

今の中学生はとても難しい勉強をしているのですね
たぶん単旋律というのは①か②です

2012/11/2520:29:19

①か②ということでしょうが、ポリフォニー音楽の全盛期はルネッサンス時代ですから、①が正解ではないでしょうか。
グレゴリオ聖歌のように、単一の声部しかもたない音楽から多声部の音楽に変化した時期はいつかという風に、質問文を読むなら、それは中世からルネッサンス時代にかけてであり、①が正解とした方がよいように思います。

sjdlboyさん

2012/11/2520:19:08

問題が酷過ぎる。
意図されている正解は②だけど、厳密には間違い。つまり、正解はない。