ここから本文です

引っ越しの紹介者へのお礼について、質問です。 職場の先輩に引っ越し会社を紹介...

ash********さん

2012/11/2522:01:09

引っ越しの紹介者へのお礼について、質問です。
職場の先輩に引っ越し会社を紹介していただきました。職場の先輩と引っ越し会社の営業マンが義理の兄妹でかなり近いつながりがあります。
引っ

越しの料金もかなりお安くしてもらいました。
職場の先輩と営業マンの方にお礼をしようと思いますが、どんなもので、どのくらいの金額がよいのでしょうか。
ちなみに、職場の先輩は女性で、営業マンの方は男性です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
235
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsx********さん

2012/11/2614:43:43

元引越業です。

引越業者の営業マンからすればそれが仕事なので

特にお礼は不要だと思います。

お礼の言葉ぐらいでいいと思います。


職場の先輩はジュースとかそんなものでいいのでは。

よく引越業者の紹介を行うと業者から紹介者に対して

謝礼が出たりするのであまり気を遣わなくていいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/11/27 20:56:12

ありがとうございます。
引越業者からの謝礼などがあるのですね。それを聞いて少し気が楽になりました。
bbbbooo5さんのお菓子も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbb********さん

2012/11/2522:08:08

その引っ越し業者で利用した人の口コミなどが色々あるかもしれません。
値段を見てください。
結構、最初の金額より安いのは常識です。(普通でちょっとやれば定価の3割引+色々。本気だとさらに)

義理の兄妹ということで、義妹さんも紹介できて義兄さんに感謝されたと思います。
どうしてもというならお礼はお菓子。
3千円までくらいで。
金券はやめた方が無難です。