ここから本文です

旦那の不倫、慰謝料請求について。 旦那がシングルマザーとの不倫、ラブホテルか...

sik********さん

2012/11/2601:22:45

旦那の不倫、慰謝料請求について。
旦那がシングルマザーとの不倫、ラブホテルから出てくる二人を突き止め,その場で話し合いをしました。
すぐさま別れると言った女性と、私とやり直すと言う旦那に不信感。

その後も、普通の顔で家に帰ってくる旦那と、きちんとしたけじめを付けてスタートしたいと思い弁護士に相談。法的な誓約書を交わすことは出来ないのかと相談すると、まずは、きちんと女性に慰謝料をを請求する方が効果的であると言われ、内容証明にて慰謝料を請求しました。

もちろん旦那は烈火のごとく怒りだし、『おれに請求すればばいいものを、彼女には何の関係もない。」『弁護士に請求を取り下げるよう今すぐ連絡しろ。』『お前は金が欲しいのか。』と言われました。
今でも普通に生活していますが,逆に女性に訴えられて生活していくことが出来なくなるともいわれました。

女性とは金額云々ではなく、一つのけじめとして慰謝料を請求し、旦那とも、何らかの形でけじめを付けてから、(弁護士が言うには何とか調停)スタートしたいと考えています。
ですが、旦那は請求を取り下げろ一点張り。肝心の弁護士は、連休で連絡が付きません。
どうしたらいいのでしょうか。詳しい方、経験された方、アドバイスをいただけたらと思います。

補足早速の回答ありがとうございます。
今日、主人と話し合うことになりました。
主人のDVがあり、(最近はありません)、大きな声を出されると、言いなりになってしまうところがあります。みなさんの回答で、勇気づけられました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

編集あり2012/11/2616:33:36

不倫をする人は皆同じ言葉を言い、同じ行動を取るものなんでしょうか・・・。

うちの旦那も不倫をして私にバレると「本気だから別れない」と言っていたのに、次の日には「別れた」と言っていました。
不倫相手への慰謝料請求は「絶対にするな」「俺が払う」と。
おかしいと思っていたら、陰でコソコソと付き合っていました。

もしかして、まだ陰で続いているのではないですか?

不倫をする人は陰で続けていたり、今の彼女とは別れても別の相手と不倫を繰り返したりします。
弁護士もそれを考えて慰謝料請求をするようにアドバイスされたと思います。

慰謝料請求はあなたの当然の権利であって、加害者側である旦那さんに口出す権利はありません。
自分の立場も弁えずに偉そうに文句を言ってくるとは反省していない証拠です。

裁判を取り下げて、今の状態の旦那さんとやり直すことができますか?
裁判は「不倫をすればただでは済まない」という現実が突きつけられます。

私も裁判をしましたが、うちの旦那は「バカなことはするな」など言ってきました。
こちらも「当然の権利」の一点張りでしたから、旦那はそのうち諦めて大人しくなりました。
毅然とした態度でいることです。
下手に怯えたりするとつけこまれて「離婚」だのバカな事を言い出します。
※有責配偶者からの離婚請求はできません

質問した人からのコメント

2012/12/2 22:43:49

ありがとうございます。毅然とした態度でいるということ、心にとめておきたいと思います。
頑張りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2012/11/2821:28:50

それ以上文句言われるなら、ご主人にも慰謝料請求して離婚すればいい。
やり直すなら必要なケジメ(相手の慰謝料)は押し通すべき。

oz7********さん

2012/11/2614:35:44

旦那さんは何か勘違いしてますね。
貴女は、不倫相手はもちろん旦那さんにも慰謝料を請求する権利があるんですよ。
旦那さんに請求すれば、不倫相手は慰謝料支払わなくていいってわけじゃない。
単に、貴女は旦那さんへの請求権を行使しなかっただけの事です
だって旦那さんに請求して、慰謝料はどこから払われるの?
旦那さんの小遣い?貯金?家計?何にしろ夫婦の共有財産ですよね?
旦那さんが結婚前に相当な貯金があるってなら別ですけどね。
だから旦那さんに請求する意味が不明。
で、旦那さんは貴女が請求権を行使したのを「取り上げろ」なんて言う権利すらありません。
だって不倫した当事者でしょうに。
不倫相手と旦那さん、責任は半々にある。彼女は何の関係もないなんてとんでもない話。
関係ないどころか、これ以上ないってほどの当事者本人。
旦那さんが「取り下げろ」って言うのは、不倫相手が貴女に「取り下げろ」って言ってるのと同じ。
申し訳ないけど「頭悪いのか?」って思います。

少なくともこの国では、精神的苦痛への損害賠償は「慰謝料」としてお金で解決します。
金が欲しいのかと聞かれたら、精神的苦痛への賠償としてお金は欲しいと言ってもいいんです。
貴女は不倫相手への請求を取り下げる必要はまったくない。

旦那さんの希望通り、旦那さんへも請求してやったらどうです?

ちなみに、僕は「された方」で、僕の時は両方にキッチリ請求しました。
結局、離婚はしていないので請求はしたけど嫁からは1円ももらってません。

ame********さん

2012/11/2608:50:22

夫には反省もやり直す気もないことはわかって良かったのではありませんか?

あなたがお金目当てで訴えたのではないことは、誰でもわかることです。
そして、夫がほんとうに反省しているのであればあなたの行動を批判はしないはずです。
相手がシングルマザーだろうが、人妻だろうが罪は罪です。
もちろん、あなたの夫も訴えられる可能性はありますが、それももしやり直す気があるのなら
受けて立つべきだと夫が気づくはず。

それを結局は、不倫相手を庇うのですからあなたとやり直す気などこれっぽちもないのです。
過去質でもお金にこだわっているのは夫のほうでしたよね?慰謝料の金額にものすごくこだわっていた。
あなたとお子さんには一線のお金も出したくないけれど、自分の不倫には湯水のようの散財したいのです。

あなた以外の全員が夫の本音本性が分かっているのに、まだやり直せると思っているあなたを
夫は完全に見くびっています。
またほとぼりが冷めたら不倫しまくろうと。

ana********さん

2012/11/2603:10:36

金額云々じゃなくてって慰謝料請求してる時点で金じゃん。綺麗事言わねー方がいいよ。旦那に言われて当たり前。取消せってんだから取消せばいんじゃねーの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる