裁判の末、親権を旦那にとられこの度離婚しました。 そして、昨日引き渡しでした。下の子供は、絶対にいかないと泣いてぐずっていました。 私も、この何年間か自分一人で見てきた子供たち

補足

離婚原因は、性格の不一致。 親権が取れなかった理由としては、子供と私の強調性が欠けること。 また、双方の実家の援助を考えると、借金だらけの私の実家に比べ旦那側は、借金もなく… 安定しているとこでしょうか 言いたい事が上手く伝わってなかったら、すみません。

家族関係の悩み139,212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

28

28人がナイス!しています

その他の回答(7件)

32

私の両親も私5歳、姉10歳で離婚、親権は父で父子家庭で育ちました。 うちの両親は協議離婚でしたから状況は違いますが、当時の事情でいうと、母は専業主婦で収入なし、調停や裁判までして親権がバラバラになり姉妹がバラバラになるのを恐れて、母が父に譲りました。 母はそこで完全に親権をとることは諦めましたが、定期的に会ってましたし、養育費は父が受け取らなかったので、会った時にお小遣いをくれたり、お年玉、誕生日やクリスマスのプレゼントをくれてました。 きちんと母とは連絡を取り合って(父は良い顔しなかったけど)今は割と近くに住んでいるので、大人になってからも相談できる仲です。 質問者様は、子供との協調性ということでしたら、何かしら借金以外での問題もあったのかもしれません。きちんと生活して、子供に胸を張って会えるような状態になることが大切ではないでしょうか? 養育費を払い(元夫が断るならイベントなどのタイミングでお祝いを渡すなどして)、子供の母親として面会をさせてもらえるように努めては? 確かに親権をとられたら他人かもしれませんが、子供の母親であることは一生残ります。 子供が大人になり、結婚する時、婚姻届の両親の欄は、両親が離婚してても実親の名前を書くのです。 その時、子供が嫌な気持ちにならないよう、 自分の両親は離婚して、母とは離れて暮らしていたけど、この人は自分を産んでくれた母親なんだって思われるような人間になるべきではないでしょうか? 親権を取り戻せるかはわかりません。でも、母親としての自覚を忘れず生きていけば、子供にはきっと伝わります。

32人がナイス!しています

18

現状、親権は母親有利と言われますが、現実的には養育監護をしている方に親権が認められます。 実際に養育監護をしていて、引き渡し命令が出るなんて余程の事です。どのような理由が有ったかを、うかがい知ることは出来ませんが、かなりの素行不良や異常行動が有ったためとしか考えられません。 そうであれば、「すでに他人」だし、母親の資格も有りません。 少なくとも、今後は相手が逮捕収監されるとか、暴対法の指定団体の構成員にでもなったとか、客観的な事情が無い限り、親権者変更の申立をしても、親権が認められる可能性はゼロです。 今後は、お子さんのためにマジメな仕事をして、その中から相応の金額を養育費として負担するなど、子供に関われる環境を確立して、面会交渉などを有利に取り計らってもらえるように懇願する以外の方法は有りません。 *補足より 実家の援助が有るかどうかと言うのは、ひとり親で子育てをする場合には重視されますが、借金だけで有れば何ら問題視されることは有りません。普通の生活を送っていたとしても借金に苦しむことは有るし、返せない借金で有れば法的な免責も受ける事が可能です。借金の理由が余程の浪費やギャンブル、過去の免責といった事情でも有ったのでしょうか。しかも自身のものではなく実家のものであれば、全く考慮されないと言っても良いでしょう。責任を転嫁しすぎです。 協調性が欠けると言うのは、母親とすればかなり異常です。お子さんの発達障害などであれば、双方条件が同じワケですから、ご自身に問題が有った事を素直に認めるしか有りません。借金がどうのと言うのであれば、マジメに働いて返せば良いだけの事です。それすら出来ない人に、子育ての資格は有りません。悪しからずご了承ください。

18人がナイス!しています

26

幼い子供の親権は、 9割方母親が取れるものなんですけど・・・ それなのに、裁判をしても母親が親権を取れないなんて 相当問題のある母親なんだと思いますよ。 親権を取り戻す・・・というか、親権者の変更は可能ですが、 家庭裁判所の許可が必要です。 一度、家裁で「アンタには親権渡せない」と判断された人が 親権者になるには よほどのことがないと無理だと思いますが。 例えて言うなら、 一度「有罪」と決まった人が逆転「無罪」の判決を受けるようなもんです。 最近でこそ冤罪が騒がれていますが、 あれだけ騒がれるのは、逆転無罪が非常に少ないからです。 日常的にある事案なら、これほど騒がれたりしません。 う~ん、しかし、 幼い子供の親権を母親が取れないなんて・・・ 本当に、相当問題がある母親だったんじゃないですか?

26人がナイス!しています

7

借金が原因でしょう。 今は女が親権は有利に取れるはずですからね…。 まず、借金は綺麗にしなさい。 後は、子供を見れる環境を作る事。 仕事、住まい、親が手伝ってくれる等…。 何が原因で親権が取れなかったのか、書いてくれないとアドバイスもこれ以上出来ません。

7人がナイス!しています