ここから本文です

水道の検針員って良い加減過ぎませんか?内職的な雑務なのでしょうか?

ich********さん

2012/11/2608:58:55

水道の検針員って良い加減過ぎませんか?内職的な雑務なのでしょうか?

先日大変不愉快な事が有りました。


22日に水道の検針紙が投函されており
見て驚きました。

店でも何でも無いし、殆ど家にいないのに
1ヶ月で9000円近くの料金になっていました。

勿論、1日1回の炊事はしますし
シャワーは浴びています。
下水料金も有りますが、いつも使っていても8程度で
請求額も2530円を1年近く維持していました。

おかしいと思い、メーターを確認しに行った所
どうやら1号室か3号室の方のデータと間違った様です。
1ないし3号室の方も勝手にですが蓋を開けて見た所
この度の検針に有った数値と一致しており
我が家は今回もやはり8しか使っていませんでした。

勿論しらばっくられても困るので証拠として
デジカメでメーター番号と数値が同時に映る形で
撮影・保存、PC上にも念のためデータを移しておきました。

朝8:30分からなので30分丁度に電話をした上で
責任者から連絡を折り返し即座にしてくる様電話で話をし
電話が来たので経緯を全て話した上で

検針員が違う部屋のデータと間違えて入力している事は
証拠としてデジカメで撮影後、保存してある事や
このまま知らずに支払ったりでもしていれば詐欺と同じじゃないかと
散々怒鳴り、結果的に

『まだ月末にならないとデータが上がってこないので、データが上がってき次第
改めてご連絡させて頂きます。』

と言われた為、更に頭に来て
『まず、間違えた事に対しての謝罪は無いのか!?』と伝えた所
ようやく謝罪。

電話での対応も然りですが

検針員ってちゃんと・・と云うかしっかりした社員なのでしょうか?
それとも内職みたいな感覚でやってるタイプなのでしょうか?


虫もおさまらないので、月末までデータが上がってこなくても
こちらにはその検針紙が有ります、いつでも今すぐにでも確認に来て
ください。

と注意しましたが言い忘れた事が有るので、追加電話しますが・・



ミスは誰にでも有ると言えばそういう甘い考えも有ります。
でも仕事をして給料を得ている訳なのでミスが無い様に遂行するのが
当たり前の事です。
ミスをしたとしてもしっかり謝罪をした上で今後注意する旨を言われれば
納得もまだ出来ますが、今回の対応は全てにおいて納得が出来ないので
検針員も連れてきて頂いた上でその目でよーく確認して頂いた上で
頭を下げてもらうつもりです。

さくっとしか調べていませんが検針員が良く理解出来ません。
市役所が雇用しているのか(水道に関する課が有りますよね)
水道局が直々に雇用しているのか。

皆さんもこう云った経験は有りますか?


知らないで支払ってしまったりした場合、気づかない場合は
当然そのままになってしまうので
今後も注意して見る・撮影を都度しようと思っています。

閲覧数:
9,239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmh********さん

2012/11/2620:46:45

質問者様は、まず『30分間散々怒鳴った』んですよね?

質問者様は、検針間違いの説明を求めるよりは、相手を屈伏させたいのでしょうか?

他人のメーターを勝手に見ることも、見られた側は気持ち悪いですし、質問者様的な考え方をすれば、他人のメーターを勝手に見たことを誠意を持ってよーく謝らなければならないですね。

質問した人からのコメント

2012/11/27 04:45:46

30分も話したとは明記しておりません。しっかり読んでください。屈伏、当然かと思いますが、間違いを指摘出来ない方がおかしいでしょう?他人のメーターを見る時に関しては了解を得て、一緒に同席して貰って見ていただきました。なので謝罪はする必要性は一切有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/11/2613:11:28

勤めていた会社でありました。
水道だか電気だかは覚えていませんが。。。

翌月先方が気がつき、訂正してくれました。
お金をもらいっぱなしのまま放置することはありません。
だって、メーターの数値は誰にも操作できないようになっているのいるのですから。

会社の仕事だから、事務的にホイホイ片づけました。
先方は恐縮していました。

だまし取られる心配はしないでいいと思いますが、やはり心配なら毎回注意して見たり撮影したりしてもいいと思います。

mit********さん

2012/11/2611:05:54

鬼のクビを取ったようなカキコは、よくないね。

もう一カ月先の検針まで待ったらもっとおもしろかったのに。
不必要に大きい数値の誤検診の数値が、翌月にはマイナス表示になってるのであわてることでしょうよ。

fru********さん

2012/11/2609:30:53

部署毎の対応!ミスにたいしての処理はしますが謝罪はしないでしよう!そもそも個人商店なら責任感は有りますが沢山の部署があると他人のミスが自分?会社の責任とは感じていないのです。また苦情部門は外部の委託で済ましている会社も多々有りますので、現状としてはどうにもならないと!ても会社は存続していきます。裁判沙汰に移行せざるようになるのでしようね?らちが飽きませんから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる