ここから本文です

よくネットなどで赤ちゃんにへそのをがからまるなど見かけます。 そんなに頻繁に...

yur********さん

2012/11/2612:41:10

よくネットなどで赤ちゃんにへそのをがからまるなど見かけます。
そんなに頻繁に起こるのですか?
不安です。

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2012/11/2612:53:59

確率は少ないと思います。

赤ちゃんは意外と賢いですよ。
産道を抜けるとき、自分で考えて回旋しますから。

仮に絡まっても、出てくるときの問題もあるし、お腹の中では毎回エコーで確認できるし。

赤ちゃんが成長する過程で、危険だと思ったら帝王切開するだろうし。

心配しすぎはダメですよ。

赤ちゃんを信じましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgk********さん

2012/11/2617:00:05

赤ちゃんはくるくる回っているので、臍帯巻絡は珍しくなく全分娩例の20~25%にみられます。私は5人目が首に1周巻いていました。
出生前に超音波で臍帯巻絡と診断されても、出生前に巻絡を解除する方法はありません。また予防もできません。
出生前は呼吸をしていないので首を絞めるようなことはないですし、臍帯は弾力があるので、潰れてしまうこともないと思います。ただ、私も分娩時に、陣痛がくると、臍帯が圧迫されるようで、胎児心拍が低下していました。出産して、すぐにとってくれますので、普通に産声をあげました。

そんなに心配するような事でもないですよ。

la_********さん

2012/11/2616:25:45

最初の子は首にへその緒が一重巻きついてました。
お産に20時間がかかりましたが、自然分娩(吸引はしましたが)でした。
でも初産だったし、陣痛も微弱だったので時間がかかったのだと思ってます。

二人目は産道もできていたせいか、4時間で産まれました。
でも首には二重にへその緒が巻いてました。
ですが母子共に健康で自然分娩できました!

赤ちゃんも頑張って産まれてきます。
赤ちゃんを信じてストレスをためないようにしてくださいね!

wjm********さん

2012/11/2614:09:00

ある程度はエコーでも見てもらえますし
(エコーではわからない部分ももちろんあります)
4Dエコーと併用してへその緒の血流をみるような検査で、
へその緒が絡まっていないかなども見れるようです
(これも、万能ではありません)

先の方もおっしゃる通りですが、
私が産婦人科のママクラスで聞いたお産の話では、
頭位の赤ちゃんがなかなか降りてこず、
陣痛が来てもお産が進まないので
母体の体力・赤ちゃんの体力を考慮して帝王切開を選択したところ、
赤ちゃんの首にへその緒が絡まっていて、
このまま経腟分娩していたら危なかった・・・・
という話もあるようです。

結果、経腟分娩であっても、
えらく時間がかかるなと思っていたら、
へその緒が絡まっていて、赤ちゃんが自分でなんとか頑張って
辛くないように必死に出てきていた・・・・
という話もききました。

全部が全部、そのような奇跡的な話ではないと思いますが、
検診の時に先生に聞けば、
ちゃんと教えてくれたりしますよ^^

質問者様は、妊婦さんでしょうか?
赤ちゃんの力を信じてあげてくださいませ^^