ここから本文です

もう悔しくて悔しくてたまりません。 1歳9ヶ月の息子がいます。 1歳半検診で、...

swe********さん

2012/11/2618:21:53

もう悔しくて悔しくてたまりません。

1歳9ヶ月の息子がいます。
1歳半検診で、目を見れない、読んでも振りむかない、その場でクルクル回る、とにかく一日中走り回って、 言葉が全く出ない...などの理由で、保健センターが月1で行っている、落ち着きがない子の『教室』を紹介され行きはじめて4ヶ月。。。
相変わらず言葉は全く出ず、やってる内容も、いつも近所の保育園の支援室と同じ事で、行ってもあまり効果が得られず、市役所に相談したら、心理士サンを紹介されました。
とても親身になってくれ、実際に息子を見てもらい『こんなに走り回ってるんですねぇ』と驚いた様子でした。
『また次の教室までに、いろいろ用意しておきますね』と言われ、今日、教室に行ってきました。
しかし、あの心理士サンは見当たらず、教室が終わってから『あの心理士の○○サンはいますか?』と聞くと『心理士は私です』と知らない心理士サンがいて、『あの△△と言いますが、○○サンと息子の事で~』と言いかけると『彼女なら飛ばされましたよ』と...。
私は『あの、それではあなたによろしいですか?』と言うと、『あ~、○○の...息子サン全然大丈夫ですよ。言葉の教室に行きたいみたいだけど、近くにないし、ここも紹介できないしね~。近所の老人専門の言語聴覚士なら紹介しようか?大きいとこ紹介しても良いけど、車で片道1時間だけど、通えるの?』と、笑いながらバカにして話すんです。
しかも突然『□□ク~ン!』息子の名前を呼びましたが、やはり息子は振り向かないでいたら、息子の側に行き『□□クン、呼ばれたら振り向けるよねぇ』と息子のほっぺたを両手ではさみ無理矢理、目を見させていて、『ほらお母さん、振り向いたじゃん』と、訳の分かんない事を言ったのです。
何を言いたいのか分かりませんが、私はこれから息子をどうしたら良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/11/2619:42:24

え・・・・そんな「教室」があるんですか・・・
知らなかった。。。^^;

その心理士さん?もその時は別件で
イラついてて、誰かに八つ当たりしたい
気持ちだったんでしょう・・・そう考えて
あまり深く考えないことです。

息子さんには、質問者様からもっと積極的に
話しかけたりして、お家でトレーニング?するのが
質問者様にとっても、一番ストレスの無い
方法だと思いますが・・・・

もし、嫌な「教室」を強要されるようでしたら
「いや、こんな心理士にこんな態度されて、嫌な思い
したから、通いたくありません」と迷惑そうに
言ってやればいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rod********さん

2012/11/2620:17:24

それは憤りますね。

担当の保健師さんがいらっしゃるならその方か、いらっしゃらないなら保健センターに相談されるのがいいと思います。

近頃では資格を取りたいだけの方もいますしね(-o-;)

slo********さん

2012/11/2619:00:01

それは嫌な気持ちになりましたね。
もう一度、市役所に相談して、その心理師さんに問題が無いか
聞いてみるのもいいかもしれません。
あきらかに態度や言っている事がおかしいです。

今の時期に移動になる事自体変なので、
やっぱり市役所に問い合わせるのが一番かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる