ここから本文です

生涯未婚って結婚して離婚している人より得じゃないですかね?

qgq********さん

2012/11/2619:15:45

生涯未婚って結婚して離婚している人より得じゃないですかね?

男性の3割半、女性の1割半が今生涯未婚で今後も増え続けるそうだけど
専業主婦を否定してきたツケですよね。
男は外、女は家事が基本です。
それを女の自立を促進した。
すると女性も男がいなくても経済的自立ができてしまう。
よって男が必要なく結婚しない。
さらに、子供が欲しければ卵子だけでも子供が作れる時代。

離婚率も38%なんてだいたい5組に2組は離婚してるんでしょ。
そんならはじめから結婚しない方が
金が掛からないしよくないでしょうか。

少子高齢化問題も多すぎる日本人口で減るのは何が悪いの?
よく関東は人口過剰でも地方は閑散としてきてますよといいますが
では、関東の人口は増えずに地方は増える政策でもあるんですか?
ないですよね。
機械化が進んでて雇用も減りつつある、社会が人をあまり必要としない時代だし
逆に子供が増えてニートや生活保護者、低所得者が増加された方が
よほど日本社会からみて負担になると思います。

話を戻しますが離婚率約4割でしょ。
結婚して離婚する、たしかに人生経験にはなりますが
結局は離婚してるんでしょ。

逆に仲の良い夫婦という方が少ないと思うんですよね。




ちなみに右側がヨーロッパの先進国の首都の駅前です、左側が東京23区の駅前です。
この人口密度は異常ですよね。

補足自己責任で個人年金に制度を改めたらいいじゃないですか。
前から思っていましたが、日本の高齢者が他人から老後の面倒を見てもらうという制度がおかしいと思います。

それか北欧のように消費税を25%ぐらいはらって
その財源を社会保障費に充当させれば平等かと。

困るのは低所得者の方になるけど。

生涯未婚,人口密度,低所得者,自立,離婚率,高齢者,従業員

閲覧数:
784
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2012/11/2619:43:51

一概に損とか得とか言えないと思いますが…
離婚してもいい経験になったと言う人もいるし、未婚のままだと一度でいいから結婚してみたかったという人もいる
元々貯金0だったけど旦那が浮気してがっちり慰謝料もらって得する人もいれば、クズ配偶者捕まえていたずらに貯金を減らされる人もいる。

人口縮小で困るのは、高齢者が増えてるのに若い人が生まれないってことですよ。高齢者が高齢者を支えるのは大変です。

高齢者が75くらいで自動的に消滅する世の中だったら今の少子化もまだ問題ないかもしれませんが、みんな医療の発達で長く長く生きます。
それを支える若い人がいないので問題なんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2012/11/2723:34:18

はっきり言って結婚とか男にとっては地獄ですね

生涯独身で女と遊んだり風俗で遊ぶだけでいいです

yah********さん

2012/11/2721:59:49

>少子高齢化問題も多すぎる日本人口で減るのは何が悪いの?

別に悪いことはないので。というか、悪くたってもう人口減少は止められないからそう考えるだけ無駄。

mur********さん

編集あり2012/11/2714:14:32

>少子高齢化問題も多すぎる日本人口で減るのは何が悪いの?
まず日本国内の店の食料品の売り上げが激減します。
生活保護支給だろうが年金の金だろうが低所得者の金だろうが、店にとっては同じ金です。
その売上代金が減少すると店の従業員の給料が下がったり、
店の従業員の仕事が無くなって、下手すれば解雇です。
その解雇された人が新たに失業保険や生活保護を受ければ、別に税金がかかります。
最初から人口が減らずにお客として多数存在すれば事前にそれが防げます。
日本では2010年の国勢調査から今日までに東京都町田市の人口を10万人も上回る人数が減少しました。
単純に町田市内の店全部の売り上げ金以上の金額が日本経済から失われるのです。
よって日本国内の人口が減ればこれから店を始めて働いて、生活保護を受けずにがんばろうと言う人まで減少します。
その人達は最初から店を始めずにどうすれば良いのでしょうか?
機械化が進んでて雇用も減りつつある、社会が人をあまり必要としない時代だしと言うなら、
まさに店を開くのは自殺行為で、ますます生活保護を受ける人が激増する一方になりますが、
人口が増え続ければ、その街で店を始めても商売が成り立って、廃業や失業しない、
よって生活保護のお世話にならなくて済む人が増えます。
人口が減れば良いと言う人は人口が減る事で店の売り上げも減って、
店で働く従業員の給料や雇用も減ってしまい、店の従業員がその分解雇されて、
その人達が失業保険や生活保護を受けても文句を言ってはいけません。

sha********さん

2012/11/2620:15:23

>すると女性も男がいなくても経済的自立ができてしまう。

ここは、そう言い切れないでしょう。
マスコミに載る「キャリアウーマン」的な女性はまだまだ少ない。
学歴ありの都心ならまだしも、
やはり地方の女性はまだ手取り10万円台が多いでしょう。
自立できないから、
男に依存しなければ生きてゆけない=結婚、となります。

また、結婚はいいけど、出産したい女性も多い。
そうなると、やはりシングルマザーは厳しい。
お金、育児の手間、一人は行き届きません。

男女共に、結婚したい派が多数です。
特に女は出産適齢期があるから大変。
でも、結婚したいと思える男が減ってるんです。
低収入、女性に慣れてない、などなど。

高齢化、人口が減るのは自然、地球にとっては良いでしょうね。
古き良き時代に戻るのもいいかもしれません。
ただ、経済、国際的には力をなくしてしまいます。

あなたの言いたいことは絞りかねますが、
いわゆる「生涯未婚、万歳!」的なことでしょうか。
それこそ、道行く人、みんなジジ、ババばかり。
みんな年寄りなら年金もなく、野垂れ死に。
誰もろくな労働できず(足腰弱って、老眼で?)
生産も購買も期待できない日本万歳てこと?

あまりに短絡的ですね・・・
生涯独身!て言い切る人には、
是非「独身税」払って欲しい。
それを年金に回して欲しい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる