ここから本文です

猫の寿命ってどのくらいですか。自分は高2男子です。4つ上の兄がいて、その兄が中3...

dru********さん

2012/11/2620:44:02

猫の寿命ってどのくらいですか。自分は高2男子です。4つ上の兄がいて、その兄が中3か高1くらいの時くらいに時に、ウチの近所をウロウロしている猫を見つけました。かれこれ5、6年ほど前の話になりますかね。当

時は家の外で一緒に遊んだりする程度の猫で、家の中に入って来ると母親が慌てて外に出していました。家族全員猫は大好きですが、ウチは「死んだ時に辛い」という理由でペットを飼ったことがなかったので…苦笑 しかし、兄が大学に進学して1人暮らしを始めると母親が寂しく思ったのか、猫をウチの中に入れ始めるようになりました。家族は誰も反対しませんでした。父親も猫が大好きなので、「ふみちゃん」と名付け猫専用の寝る場所まで確保しました。(座布団みたいなもの)自分はそこまで話しかけたり、じゃれ合ったりしませんが、普通にかわいいので大好きです。そんな猫も徐々に年寄りになってきたのか、食欲も落ちて寝る時間も増えてきました。他の家庭で食事を摂っているのも考えられます。(ウチにいるのは主に猫が寝る時かエサを食べるときくらいなので…昼間や夕方は外でウロウロしてます。近所でもなかなか顔が広い猫です。)昨日から何も飲み食いしてないらしく母親が心配してます。もうずいぶん年寄りで、自分よりも先輩の猫かもしれないので、覚悟はしています。でも、やっぱり可愛いので出来る限りは命を燃やしてほしいです。どなたか詳しい方、アドバイスをください(´・_・`)

閲覧数:
830
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2012/11/2621:36:04

まず、年をとれば、それだけ寝る時間は増えます、今の19才の長老は、約20時間は寝ます。
で、問題は、餌を食べなくなる場合。
よそで食べたか、病気なら、口か歯の異常か、内臓かなー、我が家では、長老は固形物は食べなくなり、今スープタイプの餌にしてますよ。
すいません、やはり獣医師に相談したほうがいいですかね、すいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msu********さん

2012/11/2622:17:04

野良ネコは4〜5年というところです。
家ネコは完全室内飼いで適切なエサと飲み水の管理、定期的な健康診断と予防接種をしていれば20年くらい生きます。
私の義父の家のネコは23歳まで生きました。

ふみちゃんが5〜10歳くらいだとすると、野良ネコとしては寿命に近いかもしれませんね。
今後もかわいがるつもりであれば、一度病院に連れていって健康診断をかねて診てもらったらどうでしょうか?
もしかしたら、ご質問者様がおっしゃるように他の家でご飯を貰って満腹になってるだけかもしれませんし。

shi********さん

2012/11/2621:45:57

10年弱だな!
ニャンター!!

mam********さん

2012/11/2620:56:01

野良で4年くらい
飼い猫の場合は母乳をどれくらいの期間飲んだかによってかなり違うようですが10年から15年
長いと25年くらい生きているようです
近くに病院があれば診てもらうと良いでしょう
我が家では10年くらいが1番多いです
今最年長は12年の此奴ですです

野良で4年くらい
飼い猫の場合は母乳をどれくらいの期間飲んだかによってかなり違うようですが10年から15年...