ここから本文です

エヴァンゲリヲン【破とQ】についてです。サードインパクトとフォースインパクトが...

アバター

ID非公開さん

2012/11/2621:36:26

エヴァンゲリヲン【破とQ】についてです。サードインパクトとフォースインパクトが起こった原因を教えてください!

使徒とリリス(又はアダム)が融合するとインパクトが起きますよね(´・ω・`)?
破の終盤で、使徒と初号機に取り込まれたレイ(リリス)によってサードインパクトが始まったんですかね(´・ω・`)??

Qでは二本のロンギヌスの槍をぬいたことによってフォースインパクトが始まりましたが、槍をぬくと始まるのでしょうか(´・ω・`)??
その場合、なぜ槍をぬくと始まるのですか?

どちらとも初号機が覚醒することによってインパクトが始まってるような感じなんですが…
覚醒することに何か意味があるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2800:13:33

まず旧世紀の設定から説明します。
旧世紀ではサードインパクトが起こる元凶となる法則が4つありました
まず一つ目
リリスから生まれた生命体(綾波レイ)がリリスに帰還する
二つ目
アダムから生まれた生命体(渚カヲル)がアダムに帰還する
三つ目
使徒(第三使徒~第十六使徒)とシト(リリス)との直接融合
四つ目
S2機関を用いたエヴァ10体(量産型9体と初号機)とのS2機関解放そして融合
これが旧世紀エヴァンゲリオンにてのサードインパクトが起こる原因でした

そしてヱヴァンゲリヲン新劇場版にてのサードインパクトの法則
ミサトさん曰く、ネルフ本部のセントラルドグマに収容されている人類の源である第二の使徒リリスにシトが接触すればセカンドインパクトの続きサードインパクトが発生。新たな生命の誕生と引き換えに古の生命が滅ぶ。
だそうです。
ですが破のラストでは初号機の覚醒とシトとの融合でサードインパクトが発生しかけました。
それからわかる原因としては、
シンジ君の目の前で綾波レイの乗る零号機改が第十使徒に捕食されそれを見たシンジ君はもう乗らないと決めた初号機と共に出陣。しかし初号機内バッテリーの電力が底をつき初号機は全機能を完全に停止。そのまま第十使徒に襲撃されるも、シンジ君の綾波を助けたいと言う気持ちと初号機のコア内に存在する碇(綾波)ユイの息子を助けたいと言う意識が共鳴。初号機は疑似シン化第1覚醒形態へと進化。そのまま使徒のコアから零号機改のコアを取り出し初号機内に綾波ごと取り込むも、その中には形象崩壊した第十使徒も混じっていた為リリスの分身である初号機と融合。そのままサードインパクトが発生しかけるもMark,6(パイロット:渚カヲル)により阻止。ヴィレのメンバーはこれをニアサードインパクトと仮称する。しかしその一年後に第十一使徒がリリスに接触?それによりサードインパクトが完全に発生。ほとんどの人類がインフィニティ化(リリンがエヴァに近い生物に強制進化させられること)した。
これがざっとしたサードインパクトの説明です。
フォースインパクトについて
Qにてフォースインパクトが起こった理由なのですがまだ明確には解明(理由がわかる描写がない)されていません。
しかし推測としてはロンギヌスの槍で封印されていた第十二使徒であるMark,6がシンジ君により解放。第一使徒であるカヲル君と融合。
第十二使徒がADAMSの一体だったのかは不明ですがそれによりフォースインパクトが発生。ADAMSの器であるMark,9が覚醒するもエヴァ改二号機がコード777による、獣化第3形態へと変形しそのまま自爆。
その後カヲル君とシンジ君の乗るエヴァ十三号機がカヲル君により封印。
そのままカヲル君はDSSチョーカーにより抹殺。
それによりフォースインパクトは防げたと言う感じだと思います。

長々とすみません
ところどころに予想や推測も入っていますが悪しからず。
どうかご参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サードインパクト 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる