ここから本文です

セキセイインコ 保温 3歳までは過保護にビニールカバーかけてペットヒーターで保...

har********さん

2012/11/2622:55:52

セキセイインコ 保温
3歳までは過保護にビニールカバーかけてペットヒーターで保温してましたが
4年目の冬は引っ越して前の家ほど寒くなく、過保護になると弱い身体になると思って、まだ保温してません。
ビニールもかけておらず、室温が15度で寒いですが、羽を膨らませる様子なく、水飲んだり野菜やリンゴ食べた後は少し水分便ですが、フンも正常です。元気に飛び回ってます。
ただ、換羽中ではあります。
換羽中なので水分便をたまにするんですかね?

とにかく私はまだ保温しなくていいかな?と思うんですが、皆さんは室温が何度くらいになったら保温が必要と感じますか?
個体差や、人によって違うとは思うのですが、気になったので教えてください。
ちなみに朝は12度くらいになってもインコは膨らまず元気です。インコには何もしてないのに私はこたつで温まってます(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/11/2801:29:43

2年目のセキセイさんを飼ってます。
この前、病院へ行ったんですが先生も若いうちは元気なら寒さに強くした方がいいです!といってました☆
先生いわく、10度までは十分耐えられると思うので保温しないでいいですよーとのことでした。
よく見てあまりに膨れるなど体調不良なら、一時的な保温は必要だそうです(20度くらい)
病気なら30度です。

ただ、メスの場合かなり発情するのでやっぱり保温はしたくないですね!

動物園のセキセイさんは完全外でも元気なので、健康ならほんとはそんなに問題ないのだなと思いました。ただ鳥同士身を寄せ合って?暖をとることが1羽だとできないので夜は10度切らないようすこし暖かめにしています。(ビニールにフリース、弱いヒーターパネル)

今夜は冷えそうなので、心配ですwでも過保護もよくないのが、難しいですね!

因みに水っぽい便ですが、菌がいないなら問題ないそうです。特に野菜食べた後とか一時的なら大丈夫かと☆
うちは水を結構飲むし、おしっこも多くて気になってたんですが、たまにそういうコもいますよーといわれました。

ただ最近、野菜を食べるだけ食べれるように、偶然したら、減った気がします!
もしかして足りなかったのかもしれません。。f^_^;日光浴は十分してたんですが、野菜はなかなか鮮度や与える量が難しくて…。。
何はともあれ、よければ試してみてくださいm(__)m

質問した人からのコメント

2012/12/3 16:56:59

昨夜すごく冷えて、ヒーターつけて外出すればよかったと後悔しながら帰宅。室内9度になってましたが鳥さんは膨らむことなく平然としてました!
我が子のたくましい成長ぶりがうれしかったです(笑)
アクリルケースも注文してたのがやっと届き、防寒の面でも安心です。防音効果もすごいです♪
皆様回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2012/11/2703:15:38

メスだといきなりヒーターで加温すると、発情してしまったりするので、もし保温をするならまだ寒くなりかけの頃から徐々に寒くなっても湿度が一定になるような感じで保温してあげるのが良いかと思います。

ケージだと外気温もあるのでなかなか一定に保つのは難しいですけど、ヒーターさえ掛けておけばとりあえずケージの一部は同じように暖かくなりますので、寒ければインコはそこに居るようになるでしょう。

私は保温の目安としているのは、室温15度ぐらいでしょうか。鳥が南米の鳥なので、ヒーターを付けるとやはり暖かい場所を好んで籠っています。

セキセイは寒さには耐える種類ではありますが、鳥の様子を見て、寒さがストレスにならない程度に保温してあげると良いかなと思います。

飼い主さんとして、飼い鳥のことを良く観察してさりげなく心配するも、過保護ではない飼育姿勢は素晴らしいなと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる