ここから本文です

キャノンとニコンの一眼レフ キャノン若しくはニコンの一眼レフ(他のメーカーで...

nob********さん

2012/11/2700:10:13

キャノンとニコンの一眼レフ

キャノン若しくはニコンの一眼レフ(他のメーカーでもオッケーです!)を持っておられる方々に質問です。皆様はなぜそのメーカーのカメラを手にしたのか興味がある

ので教えてください!
ちなみに僕はニコンのd7000にしました。まぁ機種についてはそれぞれの予算とかもあるのでおいといて、僕の弟がキャノンに務めているので(トナーの製造なのでカメラは関係ないですが)キャノンにしようかなと思っていたのですが、戦場カメラマンの一ノ瀬泰造さんが大好きだったので悩んでニコンにしました。
最近写真を撮ることがすごく楽しいので、性能がこっちの方がいいから、とかここにこだわりを感じるから、とか、僕の勉強にもなると思うので皆様のいろいろなご意見を聞かせてください!激しいバトルはご遠慮くださいね(笑)よろしくお願い致します!

閲覧数:
998
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2012/11/2709:13:19

始めて手にした一眼レフはオリンパスの「OM-10」。
結構長く使っていましたが、AF機が欲しくなって買ったのが中古の「α7000」。(笑)
ところが信じられない程AFが遅くて使い物にならない。

そこで買ったののがキャノンのEOS。
これはAFも早くて満足でしたね。
それ以来のキャノンファンと言う事になりました。
※その時ニコン買っていたら今もニコンファンなんでしょうけど。(笑)
※予算の関係で買えたのがキャノンだった。

一時期カメラからは遠ざかっていましたが、デジカメが出だしてカシオのQV-100と言う今からしたらオモチャみたいな機種から始めて色々なメーカー使ってきて、いよいよデジタル一眼レフへ。

当時、これまた予算の都合でデジ一で買えたのは「EOS Kiss Digital N」
もうこうなったらキャノンと心中覚悟。(笑)

以降、30D>40Dと買い換えて、今は7D。
ある意味アマチュアカメラとしては一つの到達点と言える機種だと思ってます。

アマチュアが8コマ/秒を手に出来るんですからね。

今更、ニコンがああだキャノンがこうだなんて理屈こねる気なんかありません。
どちらも世界的に誇れるメーカーです。
たまたま私が出会えたのがキャノンだったと言うだけ。
これも何かの縁なんでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/27 13:34:29

降参 皆様ありがとうございました!皆様のご意見が聞けて楽しかったです!キャノンと心中…かっこいいなと思ったのでこちらにBA!特にキャノンとニコンの違いは気にしなくてもいいようですね。私は私なりにニコンユーザーとして自分らしい写真を撮って行こうと思います。ちなみに、弟に以前尋ねたことがありますが、電気屋で買った方が安いし自分の好きな方買ったら?後で後悔してもしらんよ?だそうです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/11/2711:09:29

弟さんがキャノンに勤務されておられるのでしたら迷わないでキャノンにして下さい。そういうものでしょう。弟さんだって、そう望んでお
筈ですよ。社内特権で部署が違っていても少しは安く購入出来ると思いますよ。その様なコネは徹底的に利用しましょう。

ato********さん

2012/11/2709:48:09

ニコンユーザーです。

フィルムカメラは、オリンパス OM-2でした。
小型軽量、ズイコーレンズが魅力的でした。

デジタルは、
当時D200(ニコン)とEOS50D(キャノン)で迷いましたが、お店(カメラのキタムラ)の店次長が
ニコンを強く勧めたのでニコンを選択しました。
どちらのメーカーも素晴らしいものを出しているので、どちらを選んでも間違いはないでしょう。
キャノンのカメラは実際に使用していませんのでよくわかりませんが、ニコンを選んで良かったと思っています。
シャッター音や質感は気に入っています。
現在は、D800を使用しています。
写真を撮るのが楽しみなカメラです。

質問とは全然関係ありませんが、友達がニコンへ勤めていまして
D800の入手が困難な時、その伝手で何とか早く入手できないものかなぁなどと
ヨコシマナことを妄想していたことがありました。^^;
予約してから、入手するまで約2か月かかりました。

hir********さん

2012/11/2706:26:04

フィルム時代は
もらったNikonから入り、
自分の給料で買ったのは
当時ミノルタ全盛時代だったので、あえて、EOSを購入。
(基本マイナー指向の傾向があるので)
で、その流れでデジ一もEOSを購入しました。
いくらマイナー指向とはいえ、レンズも無駄にしたくなかったので。
(レンズ縛りというやつですね)

あの時Nikonを買っていたらどうなったんでしょうね。

aon********さん

2012/11/2701:46:18

フィルム時代はキャノンT90、ペンタックスZ-1Pを使っていましたが、デジタル一眼はニコンD70を最初に購入し、その後D700、D7000を購入しました。

D70が出た当時、スイッチをONにしてからの起動時間が一番早かったのが理由です。
当時は今の様にすぐに撮影出来ずに、数秒待たされる物が殆どでした。
最近のニコンは高画素化に走ってしまい、高感度・高速連写の新型が出ないので、k-5Ⅱか5DmarkⅢに浮気してしまいそうです。

nia********さん

編集あり2012/11/2701:06:00

キヤノン・ユーザーです。

元々ペンタックス・ユーザーでしたが乗り換えました。
乗り換えの際、ニコンかキヤノンかで考えましたが、ニコンを選ばなかった理由は使いたいカメラで使いたいレンズが使えなかったから。

当時(4年半ほど前)のニコンのラインナップだと、D700はレンズ選択の面では完全に目的に合致していながらも、重過ぎ、大き過ぎ、高過ぎでダメ。
D300もレンズ選択の面では合致していたものの、重過ぎ、大き過ぎでダメ。
D90はAi連動爪がないことが納得できず、D3000/5000はAi AFでAFできないことが納得できず。
そんなわけでキヤノンにしました。
(乗り換えがもう少し遅く、D7000が出てからならニコンにしていたかもしれませんが)

ちなみに先日、似たような質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1197345081

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる