ここから本文です

排水溝の詰まりと、使用している洗剤は関係ありますでしょうか?

oim********さん

2012/11/2708:15:18

排水溝の詰まりと、使用している洗剤は関係ありますでしょうか?

排水溝が頻繁に詰まります。

お掃除は再々していますが、排水パイプの傾斜が緩いのも原因の一つみたいですが、

こちらは工事しないといけないので、現状触れません。

パイプマン、シンクの受け網のみ、細かいごみが出る時はネットをかけていますが、

キッチンの排水が滞ったり、最悪は下水口から汚水が逆流したりします。

洗いものは食洗機ですが、カスケード(アメリカ製)を使用しています。

カスケードは洗浄力は良いですが、地球には悪いと聞いたので、

それが原因??と最近思い始めました。

排水溝の詰まりと、使用している洗剤は関係ありますでしょうか?

閲覧数:
1,184
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/11/2711:05:01

”地球に悪い”的な物言いをされるのは、リン酸塩が含まれているからでしょう。これは、河川や湖水の富栄養化の原因にはなるが、排水口の詰まりとの因果関係はないものと思います。

掃除の頻度と排水パイプの傾斜角の問題以外で、排水口の詰まりの要因となり得るのは、食器や調理器具の汚れそのものです。特に油が付いた食器や調理器具を、ボロ布や新聞紙で丁寧に拭き取らずに、いきなり水で流したり洗剤で洗ったりすると、洗剤と油が結合して、酸性石鹸というラードのようなヌルヌルとした汚れを形成しやすいです。一般的に、台所の排水口の詰まりの最大の要因となっているのは、食洗機使用か手洗いかの別なく、この酸性石鹸ですので、事前拭き取りを丁寧に行うことで、問題の大部分が解消する場合も多いです。そこら辺、バッチリきちんと手抜かりなくやっていますということならば、やはり排水パイプの傾斜角の問題ということで、水やお湯を多めに流したり、定期的に高圧洗浄をするくらいしか、有効な策はないものと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/29 18:40:19

洗剤の関係ではなくて安心しました(地球ごめんなさい)。油の拭き取りと高圧洗浄も検討してみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/11/2709:14:22

配管の状態を見ないと分かりません
傾斜が緩いときは水を多めに流さないと詰まりやすいです
洗剤は関係が無いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる